ツメナガキセキレイ

道北の朱鞠内湖とサロベツ原野を3日間で回ってきました。
狙いはシマアオジでしたが遠くにいるらしく撮影できる位置ではないので断念しました。
例年どおりツメナガキセキレイは子育て中らしく餌を運んでいました。

●ツメナガキセキレイ
ツメナガキセキレイ_c0070654_1910293.jpg
ツメナガキセキレイ_c0070654_19101485.jpg
ツメナガキセキレイ_c0070654_19102482.jpg
●イソシギ
ツメナガキセキレイ_c0070654_19335243.jpg
ツメナガキセキレイ_c0070654_1920232.jpg
●季節の野草花・・エゾカンゾウ
ツメナガキセキレイ_c0070654_1930995.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-27 14:08 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by gattin38 at 2012-06-27 14:17
こんにちわ。ツメナガキセキレイ、シマアオジは5月の始めこちらの島に立ち寄るんですがまだ出会えません。とても綺麗に撮れていますね。
ナイスショット!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-27 16:03
●gattin38さんへ
こんにちは
5月に通過しちゃったのですね・・
北海道では道北でしか見ることができなくなりました。
昔は札幌周辺でも見れたのにね・・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-27 16:33 x
ツメナガセキレイは一度は撮ってみたい憧れの野鳥でもあります。
しかし、道北までとなると、日帰りと云うわけにはいきませんね。
エゾカンゾウが一面に広がって見事な景色です。
Commented by tkumaso at 2012-06-27 16:33
お目当てのツメナガキセキレイに出会えて良かったですね、
背景がボケた素敵な写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-27 17:53
●梅ちゃんへ
こんにちは
サロベツまでは遠いですね~~!
今回も2泊三日で行ってきました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-27 17:55
●tkumasoさんへ
こんにちは
ここでしか見れなくなってきたので出逢えただけでも嬉しいです。
シマアオジも来ているのですが木道から遠すぎて近寄って来ません(>_<)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-27 18:14
珍しい鳥ですね。
どこでキセキレイと見分けるのか確認しました。
生息地も北海道でもほんのわずか、よかったですね~
強運と粘り・・・見習わなくては!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-27 18:45
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
シマアオジ同様に個体数が少なくなり貴重ですね!
以前は札幌周辺でも見れていたが今は道北に限られているようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 18:53
ツメナガセキレイはなんてきれいでしょう!
立てた尾も広げた羽も美しい。
声もいいのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-27 19:02
●nenemu8921さんへ
こんばんは
木道を歩きながら撮影できました。
例年だとコバイケイソウの花の上などにもとまるが今年は
コバイケイソウが咲いていなかったのが残念でした。
Commented by mink330 at 2012-06-27 20:24
シマアオジは昔はすぐそばの河原で見たのに、今は絶滅危惧種
になってしまいましたね。

エゾカンゾウ見事に咲き誇ってますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-27 21:02
●minkさんへ
こんばんは
石狩川の河川敷にもシマアオジがいたという野鳥看板があったりしています。
数が少なく北海道に来るのも限られているようで残念ですね(>_<)
Commented by pulala-2 at 2012-06-27 21:46
道北に行ってらしたのですか・・(^-^)
滅多にみられないツメナガセキレイ、美しいお写真ですね。
一面に咲き誇るエゾカンゾウ、きれいですね!
サロベツ原野は一度行ってみたいと思っています♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-28 04:21
●pulala-2さんへ
おはようございます
毎年シマアオジとツメナガキセキレイを撮りたくてサロベツ原野に
来ています。エゾカンゾウはほぼ満開でした\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-06-28 08:34 x
シマアオジは珍鳥になりましたね~

私も二年続けて撃沈…です

ツメナガセキレイの黄色が草色に映えますね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-28 17:13 x
●fpbirdさんへ
昨年まではなんとか撮っていたが今年は運が悪いのかも・・
ツメナガだけはなんとかゲットできたので嬉しいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ オオルリ >>