アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ

幌延側の三日月湖ではアカエリカイツブリが営巣準備中でした。
昨年のこの時期は既に卵2個を温めていました。
悲しいことに昨年は天敵に襲われ繁殖しなかったそうです。
今年こそ繁殖の成功を期待したいですね・・ガンバレー!

●浮き島の巣は未完成です・・
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_17272231.jpg
●交尾準備
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_17272199.jpg
●交尾中(メスは水没)
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_1727471.jpg
●お疲れさまでした・・
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_17274375.jpg
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_1728941.jpg
●コヨシキリ
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_17462564.jpg
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_17463749.jpg
●季節の野草花・・カキツバタ
アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ_c0070654_17483428.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-29 14:25 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2012-06-29 14:49
アカエリカイツブリはこれから繁殖なのですね、
コヨシキリがお立ち台で鳴いていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-29 16:22
●tkumasoさんへ
こんにちは
今年は昨年より繁殖が遅いですね・・
無事繁殖が成功するよう期待してます・・
ヨシキリのさえずりはサロベツの原野によく響き渡っていました(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-29 17:49 x
こんばんは。
アカエリカイツブリは未見未撮の水鳥ですが、なるほど襟の所が赤くて冠を手手ている姿はカンムリカイツブリに似ているんじゃないでしょうか。
本当に無事繁殖をしてほしいと思います。
Commented by 梅ちゃん at 2012-06-29 17:53 x
すみません。段落をし忘れて、その上間違いが…
冠を手手→冠を立てて と云う事だったのですが、申し訳ありません。
Commented by mink330 at 2012-06-29 18:13
アカエリカイツブリ、やはり首が赤いのですね。
無事ヒナが生まれてくれればいいです。
アカエリエリアシシギは作ったことありますが・・・
アカエリカイツブリはだいぶ大きいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-29 18:23
●梅ちゃんへ
こんばんは
お天気が悪く暗かったのできれいな色が出ていませんね!
野鳥たちは夫々繁殖に苦労してますね・・\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-29 18:29
●minkさんへ
こんばんは
minkさんはバードカービングをしているから詳しいですね!
昨年 繁殖できなかっただけに応援したくなります\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 18:29
素敵な鳥です。
またいい場面を・・・・・
浮き巣なんですね。眼だってしまわないのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-29 19:12
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
毎年サロベツ原野に来るとアカエリカイツブリを楽しみにしてました。
昨年は繁殖失敗だけに今年は成功するよう祈ってます\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-29 22:27
こんばんは♪
このカップル、今年こそ繁殖に成功して欲しいですね。
遠いのでそう簡単に行ける場所ではないでしょうが、
雛の姿も見たいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-30 04:50
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
雛は見たことがありませんが可愛いでしょう!
やはり遠いのでためらってます(^-^)/
Commented by isao1977k at 2012-06-30 12:37
初めまして。自然っていいですね、カキツバタの写真に惹かれてやってきました。
今年は繁殖がうまくいくといいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-30 15:41 x
●isao1977k さんへ
こんにちは
ようこそ「自然大好き」へ・・!
コメントありがとうございます
今後とも宜しくお願いします(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ ・ ツツドリ ノビタキ >>