ニュウナイスズメ 他

沼の近くでニュウナイスズメが巣立ったようで親が傍にやって来て飛ぶのを促していた。
ニュウナイスズメは通常のスズメよりほっそりしている。眉班があるのも特徴です。
営巣はアカゲラが開けた古巣を利用することが多いですね。

●ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ 他_c0070654_7333038.jpg
●メス親が後方から様子を見守っていた
ニュウナイスズメ 他_c0070654_7334334.jpg
ニュウナイスズメ 他_c0070654_7335490.jpg
●オス親も餌を持って幼鳥を呼び寄せる
ニュウナイスズメ 他_c0070654_734569.jpg
●コムクドリ
ニュウナイスズメ 他_c0070654_7345063.jpg
●コゲラ(幼鳥かも)
ニュウナイスズメ 他_c0070654_7353660.jpg
ニュウナイスズメ 他_c0070654_7354787.jpg
●季節の野草花・・睡蓮
ニュウナイスズメ 他_c0070654_8272422.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-15 14:11 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-15 14:36
ニュウナイスズメも巣立ちですね。
親鳥の世話ももう少し、・・・・いい雰囲気が出ています。
我が家の周りでも雀の子が朝から慣れない鳴き声で鳴いています。
そう、カラスの子供も・・・こんなことに気持ちが添うようになりました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-15 15:06
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
あちこちで巣立ったばかりの幼鳥が見れるようになりましたね。
我が家の庭もスズメファミリーが来ています。
Commented by isao1977k at 2012-07-15 17:59
とてもかわいいスズメですね。
さわやかそうな気候ですね。こちらは猛暑です(茨城)
睡蓮もすずしそう、とてもきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-15 18:05
●isao1977kさんへ
こんばんは
申し訳ない程こちらは爽やかな温かさでした。
小鳥たちも子育てに一生懸命でしたよ!
睡蓮は丁度満開の状態です \(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-07-15 18:33
ほんとに今の季節、幼鳥が目立ち、親の熱心な子育てに
感心しきりです。
人間もこういう風になれば、事件など起きないのに・・

水連きれいですね。最近撮っていません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-15 18:49
●mink330さんへ
こんばんは
子育てに一生懸命な野鳥たちには感心しますね。
親子シリーズで投稿してきたがそろそろ幼鳥たちも独り立ちするようです(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-16 03:44 x
おはようございます。
ニュウナイスズメの幼鳥も可愛いですね。親が寄り添っている姿も
またとても親子の絆の強さを感じます。
4枚目の写真が大好きで、これを撮るのにかなり待ったのかなと
思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-16 05:18
●梅ちゃんへ
おはようございます
4枚目はオス親鳥が餌を咥えていたので幼鳥がこの松の枝に来ると
思い接近したところ逃げられました。失敗でした!
Commented by nenemu8921 at 2012-07-16 22:48
ニューナイスズメの巣立ち、コムドリ、コゲラ…。
どれも背景がすばらしいですね。
こういう環境で生きる小鳥たちはたいへんだろうけれど、正しい小鳥のあり方!?みたいに思えて、
やっぱりいいなと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-17 04:24
●nenemu8921さんへ
おはようございます
フィールドを一回りして来るといろいろな小鳥たちの幼鳥に
出会える時期です。もう成鳥と変わらないのもいるから悩みます!
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ クイナ >>