カササギ

勇払に立ち寄りカササギを見てきました。
以前に大きな巣を作っていたので様子を見に行きました。
雛は既に巣立ち大きくなり近くの草地に降りていた。
鳴き声はご近所迷惑かも・・カシャカシャカシャ!

●カササギ親子(右は幼鳥)
カササギ_c0070654_1662143.jpg
●幼鳥
カササギ_c0070654_166326.jpg
カササギ_c0070654_1665850.jpg
●おまけ・・オシドリ♀
カササギ_c0070654_1672790.jpg
●季節の野草花・・エゾアジサイ
カササギ_c0070654_16143082.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-18 14:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-07-18 16:05 x
久し振りに見るカササギですが、やはり幼鳥は可愛いですね。
私も2度ほど苫小牧で見てますが、鳴き声は聞いていないのです。
煩いとのことですが、一度は聞いてみたいと思います。
エゾアジサイの清楚な花を見ていると、清々しい気持ちになります。
Commented by mink330 at 2012-07-18 17:51
matsuさんは、もう北海道の中で、どこにどんな鳥がいるか
営巣してるかすっかりわかっていて、毎年回っていますね。
すごいことです。
一年でどのくらい車で走られるのでしょう?
Commented by isao1977k at 2012-07-18 17:56
きれいな鳥なんですね。
鳴き声が大きいんですか。
見たことも、聞いたこともないです。
関東にはいないのかな。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-18 18:50
●梅ちゃんへ
こんばんは
いつも鳴き声を聞くように耳を立てています。
勇払の街に入ると車の窓を全開で徐行運転してさがします。
エゾアジサイも咲き始めましたよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-18 18:55
●isao1977kさんへ
日本古来の鳥ではなく豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち込んだのが
九州地区ですがどういう訳か北海道にも来て繁殖しているのです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-18 19:05
●mink330さんへ
こんばんは
あはは 走り回っていますよ!
年27000kmは走っています・・タイヤも2年で買い替えです。
毎日が学習です! \(^o^)/
Commented by pulala-2 at 2012-07-18 21:00
今日は暑かったですね~
カササギ、九州ではよく見られると聞いてましたが
北海道でも見られるのですね。
濃紺と白の配色がすっきりと綺麗です。
幼鳥はやはり可愛いですね(^-^)
エゾアジサイは涼しげでこの季節にぴったり・・
お写真も素敵です☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-07-18 21:02
こんばんは♪
幼鳥もほとんど親鳥と変わらないくらい成長してますね。
羽を広げた時の色と模様が美しいです。
今年は私もちゃんと撮ってみたいものです^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-18 21:08
●pulala-2さんへ
こんばんは
なぜか苫小牧港には船に乗ってやって来たのではと言われています。
毎年繁殖して増えているようです。
エゾアジサイも咲き始めました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-18 21:10
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
tairikuさんも苫小牧方面にもお出かけになるから是非チャレンジしてください。
子供が増え賑やかになりそうです(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-07-19 08:49 x
あら~
白黒の若様がしゃかしゃかしていましたか~

パンダが残念なことになりましたが、こちらの白黒は無事に育まれたんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-20 10:15
●fpbird さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ファミリーで住宅地を飛び回っていましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオタカ ホオアカ 他 >>