ホオアカ ・ バン ・ オシドリ

沼などを回りバンの成長ぶりを見に行きました。
親から離れ単独で餌を探しながら沼を歩き回る幼鳥を見つけました。
子供は5羽いたはずだが今日は1羽のみ・・無事であればいいけどね!
帰り際、別の池ではオシドリの親子を見つけました・・遅い繁殖だったようです。

●沼の近くで見つけたホオアカ
ホオアカ ・ バン ・ オシドリ_c0070654_1001188.jpg
●大きくなったバン幼鳥
ホオアカ ・ バン ・ オシドリ_c0070654_101079.jpg
●お母さんと一緒・・オシドリ(右手前が親鳥♀)
ホオアカ ・ バン ・ オシドリ_c0070654_101281.jpg
●おまけ・・エゾリス
ホオアカ ・ バン ・ オシドリ_c0070654_102504.jpg
●季節の野草花・・アメリカオニアザミ
ホオアカ ・ バン ・ オシドリ_c0070654_10123895.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-23 14:58 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2012-08-23 15:34 x
久し振りにホオアカの姿を見るととても懐かしい感じです。
バンはしばらく見ていません。そろそろ近くの沼に行ってみようかな。
オシドリの子供連れは初めて見ました。雄は一体どこにいるのでしょう。
今日は盛り沢山の内容に大満足です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-23 16:04
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
あまり見かけなくなったホオアカです。
バンも大きくなりましたね。
オシドリのオスは離婚ごオス同士でフラフラしてますよ。
オスは間もなくエクリプスになってメスの近づこうとするでしょう(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 16:37
バンも独立なんでしょうか?
ホオアカも素敵、おまけも大サービス!
自然満喫ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-23 17:43
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
バンは親と同じ大きさになっていたが額の赤色はまだですね!
河川敷や沼の周辺にはノビタキ、カワラヒワなども見れました。
海辺にはシギ類も来ているから近く行ってみます。
Commented by mink330 at 2012-08-23 17:56
↓ チゴハヤブサの巣立ち、よく撮れましたね。
だいぶ時間がかかったことでしょう。すばらしいです。

ホオアカも周りの花と共に楽しそうに見えます。
バンの幼鳥は一羽しか残っていないんですか?
生存競争厳しいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-23 19:09
●mink330さんへ
こんばんは
巣立ちはいつか予測がつかなかったので毎日通いました。
おかげで勉強になりました!
バンの子供は他にまだいると思うが短時間で引き上げたので
次回調べてみますね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ ・ イソシギ チゴハヤブサ >>