チョウゲンボウ

チョウゲンボウ_c0070654_15312100.jpg
 河川敷をヒラヒラ飛ぶ鳥がいました。
 チュウヒかな思い車を止めてファインダー
 を覗くとなんとチョウゲンボウでした。

 しばらく出逢っていなかったので嬉しい!

 チョウゲンボウは小鳥を追いかけることが
 多いが今回は昆虫を探していました。

 杭の上で食べているので、拡大してみると
 足に持っているのはバッタでした(ラスト)

 こちらに一部が留鳥となっていると図鑑に
 記されているのでこの個体がそうかも・・
 通常は晩秋のころから見られる鳥です!



チョウゲンボウ_c0070654_153191.jpg
チョウゲンボウ_c0070654_1531397.jpg
チョウゲンボウ_c0070654_15313417.jpg
●季節の野草花・・クサキョウチクトウ(白)
チョウゲンボウ_c0070654_15455299.jpg

by matsu_chan3 | 2012-09-18 14:27 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by mink330 at 2012-09-18 17:07
留鳥のチョウゲンボウですね。

意外にスマート、優しい顔つきに見えるのは眼下の
黒い線のせいでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2012-09-18 18:26 x
minkさんが云う通り、ハヤブサの顔つきと比べると、優しい顔と言える
かも知れませんね。私はまだ未見未撮の猛禽類ですから、写真を見た
だけで心躍ります。
クサキョウチクトウの白い花がもうすぐ白い季節だよって云っているよ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-18 19:45 x
●mink330さんへ
こんばんは
いや~久しぶりのチョウゲンボウには興奮しましたよ!
ハヤブサなどに似ているが尾羽が長いです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-18 19:48 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
梅ちゃんはまだ見ていない猛禽でしたか・・
今回は偶然出逢ったチョウゲンボウですが次回はいつになるやら・・(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-18 21:34
チュウヒのお次はチョウゲンボウですか!
随分と近くに・・・
いいですね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-09-18 21:46
こんばんは♪
久し振りの出会い、良かったですね!
目の下の模様が特徴的で、スマートな鳥ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 05:06
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
いつも鳥見で通る河川の堤防から偶然見つけました!
年に1~2回ぐらいしか出会えないからラッキーでした\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-19 05:09
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
どちらかといえばチゴハヤブサのようにスマートですね!
なかなか出会えない鳥だけに嬉しいです\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2012-09-19 14:35
チョウゲンボウ、止まっているところが良いですね。
こちらでは電線に止まっているのが圧倒的。
こんないい場所に止まってくれれば最高!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオタカ ・ カワラヒワ チュウヒ幼鳥と親鳥 >>