ムギマキ 他

森の中のツリバナの木にはオオルリの他、ムギマキ、キビタキ、なども集まっ
てきました。三日間にわたって観察をしていましたがキビタキなどは渡りの前
に立ち寄ったものと思われます。 ムギマキは春と秋に稀に観察される旅鳥で、
秋の麦蒔きの時期によく観察されることからその名がついたとのことです。
(◉不適切な表現のご指摘により一部訂正致しました)

●ムギマキ(旅鳥)
ムギマキ 他_c0070654_991372.jpg
ムギマキ 他_c0070654_992555.jpg
ムギマキ 他_c0070654_995044.jpg
●キビタキ(夏鳥)
ムギマキ 他_c0070654_9131963.jpg
ムギマキ 他_c0070654_913209.jpg
●季節の野草花・・ツクバネソウ(実)
ムギマキ 他_c0070654_9421246.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-03 14:04 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by shibata at 2012-10-03 16:22 x
ムギマキ、まだ見たことがありません。
ツリバナに似合いますね。
沢山実がついて小鳥たちも体力をつけるでしょう。
ツクバネの実、なかなか見られません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-03 16:36
●shibataさんへ
こんにちは
ムギマキなどはツリバナの実があるところにやってくるようです。
ところが今年に限って実のつき具合が悪くほとんどの木に赤い実がありません。
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-03 17:16 x
森の小鳥たちが元気に飛び回っていますね。実は私もムギマキは
まだ未見未撮の小鳥なので、とても羨ましいです。
驚いたのはキビタキもこの時期にいたとは知りませんでした。
私前のひと賑わいということなのでしょうか。
Commented by gattin38 at 2012-10-03 17:42
ムギマキはまだ出会えるんですね。こちらでももしかしたら会えるかもしれないので注意して観察しておきます!
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-03 18:16
●梅ちゃんへ
こんばんは
ムギマキは偶然の出会いですね・・
探しても見つかるものでもないし(^_-)-☆
キビタキも現れたのは神様からのプレゼントかも・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-03 18:18
●gattin38さんへ
こんばんは
毎年一度くらいしか出逢えない鳥ですから嬉しかったです。
そちらでも見つかったら是非UPしてくださいね・・楽しみにしてます。
Commented at 2012-10-03 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-03 19:37
●鍵コメさんへ
ご指摘ありがとうございます
手元の図鑑を参考にしてますが「春には主に日本海側に現れる。
他の地域では秋の記録が多い」とありましたので引用しました。
春と秋に稀に見れる旅鳥と表現するのが適切でしょうね!
繁殖はサハリン中部から北部とありました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-03 22:12
こんばんは♪
餌を求めてたくさんの鳥たちが集まってくるんですね。
ムギマキ、珍しい鳥に出会えて良かったですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-04 05:53
●hnkkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ムギマキは旅の途中に立寄ったのでしょう!
稀にしか見れない小鳥に出会うのは嬉しいですね(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ ユリカモメ 他 >>