ノゴマ

森でウグイスと似た鳥に出逢いました。
短い眉班なので多分ノゴマのメスと思いますが自信がありません。
間違っていたら教えてください
通常喉元が赤いオスばかり見ているがメスと出会う機会は少ないです。
ノゴマなら渡りをするので間もなく姿は見れなくなるでしょうね!

ノゴマ_c0070654_20454618.jpg
ノゴマ_c0070654_20455751.jpg
●おまけ・・ダイサギ&アオサギ
ノゴマ_c0070654_20472253.jpg
●キノコ・・ハナイグチ(ラクヨウ)
ノゴマ_c0070654_20495167.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-09 14:42 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2012-10-09 15:41
地味な鳥でなかなか見つけにくいですね。
メスは目立たないのが子育てのために大切ですから。

ラクヨウ、おいしそう!(ジュル!)
Commented by 梅ちゃん at 2012-10-09 15:45 x
ノゴマ♀が綺麗に撮れていますね。口元から目の上を1直線に結ぶ
眉班と白い顎線の特徴から見てまず間違いないと思います。
今日私はチュウサギとアオサギのツーショットをとりました。
落葉キノコ美味しそう!お味噌汁が美味しいんですよね。
Commented by kanmyougam at 2012-10-09 15:47
目だたない小鳥・・幼鳥や♀・・・・種の保持も仕組みなのでしょうかね。
ノゴマ見かけたとしても区別できません。
Commented by gattin38 at 2012-10-09 16:28
こんにちわ♪ノゴマのメスですか。そろそろこちらでも
出会える時期なのでポイントをいつも観察してるんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-09 19:16
●mink330さんへ
こんばんは
ノゴマ♀は地味な色ですね・・久しぶりの撮影で嬉しかったです。
ラクヨウは森の道端で見つけましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-09 19:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
近くに突然出てきたのでしっかり撮れました!
久しぶりの♀なので自信が無かったです・・ありがとうございます
ラクヨウは味噌汁で食べましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-09 19:21
● kanmyougamさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ノゴマの♀は他の小鳥と区別しにくいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-09 19:23
●gattin38さんへ
こちらから南へ移動していると思います。
もうすぐそちらにたどり着くでしょうね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-10-09 22:08
こんばんは♪
メスは種類がよく分からない事が多いですよね。
って私は特にそうですが・・・^^;
ラクヨウ、美味しそうですね~^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-10 06:14
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
野鳥のメスは目立たないのであまり目にしないですね!
たまに見るとあれっと考え込むことがあります。
ラクヨウは美味しかったですよ~ \(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-10-10 08:57 x
ハナイグチが大量ですね〜

こんな感じで信州でもたくさん採れました^_^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-10 12:37
ダイサギとアオサギ・・・禁断の恋かしら?
ハナイグチ、唯一安心して確定できるキノコだと思っています。
(最近のきのこ写真展で危ないのもありそう・・・)
別名がラクヨウなんですね。信州では「ジコボウ」と言います。
今度の日曜にキノコ採りなんですが・・・・こんな集団に会えるといいのですが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-10 19:15
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ハナイグチは美味かったです \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-10 19:17
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
ところ変わると呼び方も違いますね!
ハナイグチは美味しかったですよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ハマシギ ・アオアシシギ クロジ ・ オオアカゲラ >>