亜種ダイサギ

亜種ダイサギ_c0070654_952697.jpg
久しぶりのダイサギです。
移動中に立ち寄ったのかこんなに多数見れたのは
珍しい。通常は数羽程度なのにね・・・

図鑑によると、ダイサギにも亜種があり亜種チュウ
ダイサギ、亜種ダイサギがある。 
この時期、道南では亜種チュウダイサギも見れるが
本道で見れるのはどうやら亜種ダイサギという
タイプが多いという。

そんなことで今回撮影したのは亜種チュウダイサギ
なのかも知れません。→亜種ダイサギに訂正します

間違っていたらご指摘ください。
◆また訂正です・・図鑑を読み違いしました。
 本道で見られるのは亜種ダイサギが多いとのこと
 ご指摘いただいた鍵コメさんありがとうございました


亜種ダイサギ_c0070654_9531643.jpg
亜種ダイサギ_c0070654_9525629.jpg
亜種ダイサギ_c0070654_953422.jpg
亜種ダイサギ_c0070654_9532314.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-23 14:17 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-23 16:24 x
なるほど、亜種チュウダイサギというんですか。
これでまたひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
3枚目の山並みを背景に飛翔するショットが良いですね。
Commented by mink330 at 2012-11-23 17:33
優雅に飛んでいる姿が美しいですね。
鳥も亜種があるので難しいですね。
ダイッサギにはエゾとはつかないんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-23 18:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
野鳥に亜種があるのですがなかなか見分けは難しいですよね!
図鑑を見ていて気付きました \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-23 18:24
●mink330さんへ
こんばんは
野鳥にエゾとつくのが結構ありますね・・
亜種を厳密に見分けるのは難しいですよ!
微妙な違いですから・・(^O^)/
Commented at 2012-11-23 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-23 21:36
●鍵コメさんへ
ご指摘ありがとうございます。
図鑑の読み違いをしてしまいました。
Commented by gattin38 at 2012-11-24 12:16
ダイサギ、これがまた判別ややこしいですね。
大きいのやら小さいのやらまたまたその中間やら~~。
警戒心が強いだけにじっくり撮れないし~~。ほんと
悩ましい鳥の一つです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-24 16:40
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こちらは小さいコサギはあまり見る機会がありません
2年前は時々見れたけどね・・
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ヤマセミ >>