クロガモ ・コクガン 

鵡川の港に立ち寄りました。
ヒドリガモなど多くの水鳥が多数湾内に入り休んでいました。
中でもクロカモが潜っては貝をゲットし丸呑みにしているのを見つけました。
強靭な胃袋なのでしょうか・・驚きますね!

●クロガモ・・貝を咥えています
クロガモ ・コクガン _c0070654_10553553.jpg
クロガモ ・コクガン _c0070654_10554738.jpg
●コクガン
クロガモ ・コクガン _c0070654_20473158.jpg
クロガモ ・コクガン _c0070654_20475280.jpg
●おまけ・・ホオジロガモ
クロガモ ・コクガン _c0070654_11453030.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-06 14:23 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-06 15:41 x
クロガモが撮れただけでも凄いのに、貝を丸のみする瞬間が撮れた
んですから本当に凄いです。
コクガンも拍手を送っていますよ。時期的に日本海側では見る事が
出来ませんね。でも、クロガモはそろそろやって来るでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-06 16:19
●梅ちゃんへ
こんにちは
クロカモは波止場の近くでした・・近かったです!
クロカモも余市方面で多数見たことがありました。
アビやミミカイツブリも見たいですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-06 21:55
こんばんは♪
貝を殻ごと丸呑みとはすごいですね(@_@)
オレンジの部分が目立っていますね。
コクガンはシックな色合いがいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-07 05:07
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
冬になると楽しみなのがクロガモとコクガンです。
クロガモが貝を3個ほど呑み込みましたがお腹が重くなるでしょうね(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-07 06:47
クロガモ、コクガン・・・ともに見たい鳥です。
宮城県の伊豆沼へ行く計画があるのでマガンは見られると思うのですが・・・・
貝をそのまま飲み込んでしまうのですね。
Commented by fpbird at 2012-12-07 08:34 x
素敵なラインナップですよね〜

いかにも北海道。

こちら関東でも見れますが、なかなかそろいませんよ〜
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-07 16:59
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
そうなんです貝殻付きでそのまま飲み込みました
驚きますよね~~! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-07 17:01
●fpbirdさんへ
こんばんは
湾内と外海の両方で撮影しましたよ!
こちらでもコクガンが特に珍しい鳥です(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シメ ・ カシラダカ オオハクチョウ 他 >>