コオリガモ

毎年道東の根室地方まで来る目的の一つはコオリガモを撮ることです。
今回は、根室の花咲港などにたくさん見ることができました。
とても可愛らしいカモ科の鳥で、先日は稚内港でも80羽ほど渡来してきたと報じられていましたね。

●オス
コオリガモ_c0070654_1403413.jpg
●メス
コオリガモ_c0070654_141677.jpg
コオリガモ_c0070654_1412097.jpg
コオリガモ_c0070654_1413160.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-03 14:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by gattin38 at 2013-03-03 14:49
なんとも可愛い顔のカモちゃんです。
間違ってこちらに1,2羽飛んでこないかな~~?

先日ウトウが1羽来てました。残念ながら私は出会えなかった
んですが。
Commented by 梅ちゃん at 2013-03-03 14:49 x
先月石狩湾新港にもコオリガモの♀がきておりましたが、長い尾をピンと
伸ばした♂を撮りたいですね。その為には道東の方か道北の方まで足を
伸ばさなければ無理でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-03 15:40
●gattin38さんへ
へぇ~ ウトウが行きましたか・・珍しいことでしょうね!
コオリガモにも暖かいところが好きなのもいるかもね・・(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-03 15:47
●梅ちゃんへ
こんにちは
コオリガモのオスはなかなか美しいです。
凍てつく港でコオリガモを撮りたくて朝の6時半から
あちこちの港で探し廻りました。
念願のオスも撮れてよかったです\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-03-03 17:58
ほんと!オス、ハンサムですね。
メスはまたおおらかそうでいいですね~
やっぱり苦労しないと撮れないんですね。
暖かい部屋で見られるなんて、ありがとさん。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-03 18:56
可愛いカモですね~
凍った海に来るのですね。
オスのしっぽが長いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-03 18:57
●mink330さんへ
こんばんは
この時期、根室半島の漁港は一部凍っていますがコオリガモが
見れるのは嬉しいね! また来年も行きますよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-03 19:01
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
凄く可愛いコオリガモを今年も撮れたので嬉しいです。
根室半島の漁港の大半は凍っていますよ(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-03 20:47
こんばんは♪
コオリガモですか~
オスはシックな色合いとスッと伸びた尾羽がかっこいいですね。
根室まで行った甲斐がありましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-03 21:07
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
毎年このコオリガモを楽しみに訪れています。
可愛いカモでしょ\(^o^)/
Commented by fpbird at 2013-03-04 08:27 x
見たいな〜
いまだにデジタルでの写真がなくて…

来シーズンこそは冬の道東に行きたいな〜
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-04 16:03
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
冬の根室半島の漁港を廻ると見れますよ!
是非来季にチャレンジしてください\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:44
コオリガモってスタイル抜群ですね!
でも顔はよく見ると、かなり面白い顔ですね。
毎年、遠くまで会いに行きたくなるお気持ちわかります。
根室ですか!!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-05 13:39
●nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
面白い顔をしているが可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ビロードキンクロ ハギマシコ >>