レンカク ・ ヨシゴイ

◆台湾シリーズ
水雉生態教育園区(レンカクの保護区)に行って来ました。
池を見渡しレンカクを探していたら突然目の前に現れ驚きました。
逆光ぎみでしたがなんとか証拠写真を撮れました。
レンカクは4月になると尾羽ももっと長く美しくなるとのことです。
更には同じところにヨシゴイもいたので初撮りしました。

●レンカク(日本名:蓮角・・台湾名:水雉)
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_1423765.jpg
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_14234460.jpg
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_14235553.jpg
●翼を広げると裏表とも白く美しい
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_1424717.jpg
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_14242016.jpg
●ヨシゴイ
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_16383186.jpg
レンカク ・ ヨシゴイ_c0070654_14251143.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-19 14:20 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kanmyougam at 2013-03-19 15:08
タイワンシリーズの始まり。うれしいな。
最初画像だけ見ていたのでどこに現れたのかな・・・北海道?びっくりしました。
タイワン懐かしいです。
レンカク・・・うまくできていますね。
Commented by 梅ちゃん at 2013-03-19 16:25 x
毎日訪問するのが楽しいです。私には決して撮る事の出来ない珍しい
野鳥達が楽しまさせてくれます。
レンカクを撮っていたらヨシゴイが現れるなんて贅沢ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-19 19:00
●kanmyougamさんへ
こんばんは
台湾は日本にやって来る渡り鳥の中継地のような位置にあり
お馴染みの野鳥もたくさん見れました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-19 19:09
●梅ちゃんへ
こんばんは
昨年は高い山に行き小鳥をたくさん撮りましたので今年は河川や
湖などで撮影しました。レンカクを撮れて嬉しいです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-19 22:00
こんばんは♪
レンカク、撮る事が出来て良かったですね!
さすが台湾でもたくさんの鳥を撮られましたね。
それにしてもスイレンの葉っぱの上を上手に歩くものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-20 04:46
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
レンカクは台湾で減少した時期があり保護活動した結果こうして
見れるようになったとのこと。
またレンカクのメスは貞操観念がなくあちこちに異なったオスとの
卵を生むことで知られてます。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-20 06:51
まあ、レンカク!! ヨシゴイも!!
ほんとうにスイレンの葉の上を歩いているのね。
レンカクの保護区があるのですね。行ってみたいなあ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-20 08:21
レンカク、ヨシゴイ・・・・
水連の葉の上に!いいところですね~
Commented by hiro3523000 at 2013-03-20 08:37
おはようございます。
台湾シリーズ拝見しておりますが、皆憧れの鳥達です!
道内では会う事が難しい鳥ばかりでホント羨ましい~
夢の国に行って来たみたいですね (^v^)

Commented by matsu_chan3 at 2013-03-20 09:15
●nenemu8921さんへ
こんにちは
彼等はまるで忍者のように睡蓮の葉の上をすいすい歩きますね。
台湾は鳥見しながらの観光も楽しいとおもいます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-20 09:18
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
保護区の沼ですから撮影は楽にできました。
南の国ではもう睡蓮の花も咲いていました(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-20 09:23
●hiro3523000さんへ
こんにちは
北海道はまだまだ冬から脱出できませんが台南は熱帯気候で
大変暑いところです。小鳥も多いので楽しめます\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2013-03-20 11:49
レンカクがこんな感じで観察できるって素晴らしい!
台湾に絶対に行きたいですね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-20 13:59
●gattin38さんへ
こんにちは
そちらでも迷鳥がきませんか・・沖縄県でも見れるようですが!
台湾は保護区でしっかり撮れますよ。
旅の途中でしたから時間が限られ短時間で撮影終了でした(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< アマサギ 他 クロツラヘラサギ ・ ヘラサギ >>