オジロワシ

オジロワシ_c0070654_11205665.jpg
石狩川堤防の道を走っていたら川の手前側に
ゴロンとしたものが眼に入った。
早速車を止めて確認するとオジロワシでした。
何羽かこの川の周辺に留鳥としてオジロワシ
が居るのです。
川淵まで静かに接近したが途中で見つかり逃
げられました。
なかなか見る機会が少ないワシですが、今回
やっと撮れた数枚の写真です・・ご覧ください


オジロワシ_c0070654_11221939.jpg
オジロワシ_c0070654_11222725.jpg
オジロワシ_c0070654_11224341.jpg
オジロワシ_c0070654_11224989.jpg
●季節の野草花・・キヌガサギク
オジロワシ_c0070654_1140569.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-18 14:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-18 17:00 x
うわぁ~、久し振りのオジロワシですね。まだ雪が残っている頃
ですからもう半年会っていません。
キヌガサギクとチョウのショットも素晴らしいです。チョウはクロ
ヒカゲに似ているが、違うかな?
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-18 18:34
●梅ちゃんへ
こんばんは
私も久しぶりに見つけました・・
石狩川を狩場としているんですね。
チョウは名前が覚えられなくて情けないデス・・とほほ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-18 21:16
こんばんは♪
この時期にオジロワシを見られるのはちょっと不思議な感じですが、
通年見られるというのは嬉しいですね。
でもさすがに警戒心が強いですね^^;
Commented by mink330 at 2013-08-18 21:23
オジロワシが留鳥としているのですね~

冬の寒い時期の鳥と思っていますが、一年中こちらで
暮らしている鳥もいるのですか。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-19 05:00
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
以前にも夏に3~4羽のファミリーを見たことがあります。
石狩川沿線か日本海側で繁殖しているようですね \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-19 05:11
●mink330さんへ
おはようございます
冬に多くの仲間がシベリアからやって来て春に皆んな帰るのに
こちらで繁殖しているオジロワシも道東を含め多数います。
過去に石狩川周辺で夏場なのに3~4羽同時に見たことあります。
Commented by fpbird at 2013-08-19 08:22 x
よーし見つけた〜とそっと近寄ってもすぐに逃げますよね〜

Commented by matsu_chan3 at 2013-08-19 18:52
●fpbirdさんへ
こんばんは
猛禽は目がいいですからね~~!
もう少し接近したかったなぁ~~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ 他 トウネン >>