アカエリヒレアシシギ

先日 恵庭湖に立ち寄り、ダム周辺を眺めていたらせき止められた川に一羽の
アカエリヒレアシシギがいました。 既に冬羽に換わっていました。
本来なら海岸等の干潟に現れるのに内陸地に来るのも珍しいかも・・
この鳥は足をヒレのように巧みに動かし渦をつくることで水生生物を水面上
に浮かせて捕食するようです。 ヒレアシといわれる由縁でしょうね
図鑑によると、メスが卵を産むとオスが抱卵するようです

●アカエリヒレアシシギ(冬羽)・・観察難易度 ★★★
アカエリヒレアシシギ_c0070654_7535267.jpg
アカエリヒレアシシギ_c0070654_7545626.jpg
アカエリヒレアシシギ_c0070654_7541363.jpg
アカエリヒレアシシギ_c0070654_7553045.jpg
アカエリヒレアシシギ_c0070654_756859.jpg
アカエリヒレアシシギ_c0070654_7563188.jpg
アカエリヒレアシシギ_c0070654_7555155.jpg
●花と蝶
アカエリヒレアシシギ_c0070654_9535564.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-30 14:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-30 15:52 x
見惚れてしまいました。こういう形で撮るとアカエリヒレアシシギの
特性が良く分かります。素晴らしいです。
花と蝶もなかなか心を揺さぶられます。早速図鑑で調べてみます。
Commented by mink330 at 2013-08-30 16:12
水面の波紋とアカエリヒレアシシギ、素晴らしい写真ですね。
こういう習性があるのを知りませんでした。

蝶もたくさん種類がいて、写真の撮り甲斐がありますね~
Commented by gattin38 at 2013-08-30 16:24
アカエリヒレアシシギの冬羽は初見です。
夏羽は2度ぐらいこちらで見てるんですが
これはまた珍しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-30 17:18
●梅ちゃんへ
こんにちは
あはは 早速のコメントありがとうございます
たまたま高い位置から見ることができたのでラッキーでした。
面白い習性の餌捕りですね・・ほんと!
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-30 17:21
●mink330さんへ
こんにちは
面白い習性があるので見ていてとても楽しいですよ!
秋はトンボや蝶がよく見るようになります。
花の周りを飛んでいるのを観察して待ちました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-30 17:24
●gattin38さんへ
こんばんは
冬羽も綺麗な鳥ですね・・
今が換羽の時期で少し夏羽のものもいます(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-30 21:45
こんばんは♪
この波紋は餌を捕る為なんですね。
お写真を拝見してとても美しいと思いました。
恵庭湖はやはり熊の出没地帯なんですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-31 05:11
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
そうなんです・・足の動きで渦を作ると餌となる水性生物どが
浮き上がってくるのです。凄いワザの持ち主でしょう!
ヒグマは恵庭の主かも・・ 毎年出没してるよね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-01 07:02
珍しい鳥の珍しいシーンでしたね。
熊、日光でも観光客の傍に出ています。なにか変!気を付けてくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-01 11:12
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
あはは 逃げ足に自信が持てない御歳になりましたので
気をつけています   ありがとうございます ♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オグロシギ ・ ソリハシシギ アオバト >>