クマゲラ子育て中

今日はクマゲラの子育ての状況を観察してきました。この巣にいる雛は3羽でオス2羽とメス1羽でした。親が餌を運んでくるのが待ち遠しいようで「チュッチュッ!チュッチュッ!」と3羽は大合唱で賑やかに鳴いていました。
クマゲラ子育て中_c0070654_18272740.jpg
給餌は多分均等に与えていると思われるが貰い損なうのもいるようにみえました。大きな口を開けて待っている雛は大変かわいいものですね。
クマゲラ子育て中_c0070654_1829269.jpg
お父さんもう行ちやうの~! もっと欲しいよう!と鳴き叫ぶ。食欲旺盛な雛達でした。
クマゲラ子育て中_c0070654_1831444.jpg

by matsu_chan3 | 2005-06-18 18:37 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by niwa2saku87 at 2005-06-18 21:01 x
よく撮れましたね!感心しちゃいます。
顔、出してる雛達はもうしっかりと赤い帽子をかぶって
大人のようにも見えますね。
大きな口を開けて本当にかわいい~ (*^-^)
Commented by yuki38 at 2005-06-18 21:57 x
まぁ~可愛いくて愛くるしい!
 頭にチョコンと赤い帽子をのせての三つ子の雛ちゃんたち
大きな口を開けてのおねだり ・・・?
側で見ているような錯覚になりますのは私だけ?・・ 。(*^▽^*)。
そして雛ちゃん食欲旺盛にもみえますが巣立ちは早いのでしょうか


Commented by どんちゃん at 2005-06-19 06:18 x
餌の豊富になったこの時期、子育て真最中ですね、
子供たちも親も ガンバレ~
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-19 10:12
天然記念物のクマゲラの営巣と子育てを観察できるのはかなり珍しいのですが、クマゲラ子育て援護会の方の説明では夜になっても親が巣に入らなくなったので5日以内に巣立ちするでしょうとのことでした。
Commented by sgr813 at 2005-06-19 10:43
もう巣立ちですか!自然界は厳しいですね。
雛の口ばし可愛らしい。

昔・むか~しの子供の頃ツバメの雛を玄関の軒下で見た事が有ります。
卵が雛にかえると、殻を下に落とすんです。
親鳥の私たちへの挨拶でしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-19 11:29 x
sgr813も貴重な体験をされていますね。 クマゲラは孵化後は親が殻をを運び出し、フンも口ばしにくわえて毎回外に運び出します。孵化しなかった卵もオス親が運び出すところの写真を見ました。これはオスの仕事なのでしょうかね~。
Commented by sirakaba11 at 2005-06-19 15:14 x
クマゲらやフクロウ親子の仲の良い事。人間世界でも見習いたいです。明日は大いに期待して出掛けていきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< コガラの巣立ち エゾフクロウの雛 >>