マガン ・ 白鳥

いよいよマガンや白鳥が渡って来ました。
久しぶりのマガンは親子3羽で稲の落穂を食べては体を休めていました。
子供(真中)はまだ小さいのによくシベリア方面から飛んできたものですね。

上空を眺めると白鳥の渡りも同時に観察できました。
これから毎日のようにたくさん渡って来ると思います・・お疲れさ~ん! 


●マガン
マガン ・ 白鳥_c0070654_20415023.jpg
マガン ・ 白鳥_c0070654_20421414.jpg
マガン ・ 白鳥_c0070654_14464098.jpg

●ハクチョウの渡り
マガン ・ 白鳥_c0070654_20423244.jpg
マガン ・ 白鳥_c0070654_20424985.jpg
●季節の野草花・・ノブドウ
マガン ・ 白鳥_c0070654_144079.jpg

by matsu_chan3 | 2013-10-07 14:40 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-10-07 15:45 x
いよいよマガンの姿が見れるようになってきましたか。宮島沼では
41000羽が集まって来ているそうですから、相当賑やかになって
来ているようです。
ノブドウが秋を告げていますが、これって食べられるのかな。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-07 16:41
●梅ちゃんへ
こんにちは
調整池に来ていたのか近くの田んぼで見つけました。
シギチは全くいなくなりましたね・・
タシギやアカアシシギなどに会えない秋でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-07 18:17
白鳥やマガンがやって来たのですね!今の日本の暑さ、大丈夫かしら?
感動でウルウルしてしまいます。遠路、お疲れ様!
こちらはバタバタしていてすぐに数日飛んでしまいます。

ツリバナ、山芍薬、いいですね。
術後順調で何よりでした。お大事に・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-07 18:40
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
しばらくは涼しい北海道で休むことになるでしょう!
術後はおかげ様で順調で毎日鳥見に出かけることができます・・
有難いです ♪♪
Commented by mink330 at 2013-10-07 19:53
マガンがやってきていますね。
美唄には行けませんが、他の人のブログで拝見して
いいなぁ~と思っています。

世界が半分明るくなりましたね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-07 20:24
●mink330さんへ
あはは 美唄は遠いですがこれはminkさんが行く江別と当別の
間にある田んぼですよ・・ 見える世界が明るいといいものですね♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-07 21:58
こんばんは♪
今年もマガンや白鳥の時期になったんですね。
こうしてみると一年ってほんとに早いです。
ノブドウもいい色になりましたね。秋を感じる植物の一つですね^^
Commented by nenemu8921 at 2013-10-07 22:58
いよいよ雁や白鳥の渡りの季節ですか?
毎日のようにきますか?
わあ、毎日ワクワクしますね。

術後の経過がよろしくて何よりです。
でも、無理なさいませんように。

Commented by matsu_chan3 at 2013-10-08 05:50
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
また道内各地でマガンを見れるでしょう!
雪が降るまでゆっくり休んで欲しいね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-08 06:00
●nenemu8921さんへ
おはようございます
北から渡り鳥が戻ってくる季節となりました。
北海道で雪が降るまで翼を休め、体力をつけてから本州へ
向かうのです。 スゴイですよね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< アオジ 他 ハシブトガラス >>