ヨシガモ他

川や池の雪も解けて水鳥たちが多くやって来ました。
湧水池に立ち寄るとナポレオンハットのヨシガモが数羽もいました。
ほとんどカップルが成立しているようでまもなく繁殖期を迎えることでしょう。

●ヨシガモ
ヨシガモ他_c0070654_5392477.jpg


●アメリカヒドリ(左)
ヨシガモ他_c0070654_17202951.jpg

●ハシビロガモ
ヨシガモ他_c0070654_1721670.jpg

by matsu_chan3 | 2014-04-10 14:09 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2014-04-10 14:18 x
湧水池にはお馴染みの顔が揃いつつあるんですね。
とりわけアメリカヒドリガモがいたとは驚きです。大分歩きやすくなって
きたようですから、近々行ってみようかと思います。
Commented by hiro3523000 at 2014-04-10 14:48
こんにちは。
ヨシガモにアメリカヒドリ、素敵な鳥さん達と出逢えておりますね!
楽しみな季節の到来!!
私も週末、近場の水場を探してみます (^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-10 15:14
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
特にヨシガモは3番いほど居たようです。
雪が大分解けたので歩きやすくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-10 15:17
●hiro3523000さんへ
こんにちは
水辺にはいろいろな水鳥たちが居るので楽しかったです。
夏鳥の小鳥たちもやってきましたよ・・
Commented by mink330 at 2014-04-10 17:55
今日はすごく寒かったけど、確実に水鳥たちはやってきているの
ですね。私はちょっと出かけられないけど,matsuさんの
ブログで楽しんでます。ほんとにいろいろな水鳥がいるのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-10 18:25
●mink330さんへ
こんばんは
気温は低く手袋なしではカメラを持てません!
しかし夏鳥たちも少しやって来たのでこれから益々楽しみになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-10 18:28
今季はよっしー君も遠くで見ただけ・・・
ミコアイサもメスだけ・・・
なにか変な年でした。
みんなペアーになって・・・・よっしー君もお相手がいたのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-10 20:27
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
水鳥たちもほとんどがカップルとなっています。
ヨシガモも5~6羽居たから番いとなっていると思います♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-10 21:41
こんばんは♪
雪も解けて水鳥たちも喜んでいるのでしょうね。
雛の姿を見るのが今から楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-11 05:48
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
カップルが成立しそろそろ繁殖地に移動するでしょう♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-04-11 09:18
こんにちわ。ご無沙汰しました。
元気でご活躍の画面、拝見して、私もよみがえった気分です。

アメリカヒドリ、よく見つけましたね! ヨシガモ、出会うとうれしいですね。
この周辺で繁殖するのですか。もっと北へ行きますか?
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-11 09:51
●nenemu8921さんへ
こんにちは
アメリカヒドリはこちらでは旅鳥または冬鳥と記されてます。
ヒドリガモに混じってくることが多いです。
一方、ヨシガモは夏鳥でこちらで繁殖しています♪
サハリンでは普通に繁殖しているようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミヤマホオジロ ・ カシラダカ オジロワシ ・ シノリガモ >>