リュウキュウツミ・ セッカ

◆石垣島シリーズ

ツミに出会えましたがこれもこちらの亜種でリュウキュウツミと言います。
北海道では滅多に見ることができません・・久しぶりのツミは嬉しいです。
また北海道では見ることがないセッカも初めて撮りました。
おまけのオキナワチョウトンボも初めて知りました。
関東では絶滅危惧種だったチョウトンボが復活してきているそうですね♪
石垣島は自然が豊かでホタルもたくさん生息しています!
夜の観察会の案内もあるが昼間の活動でぐったり・・とてもとても 無理♪

●リュウキュウツミ
リュウキュウツミ・ セッカ_c0070654_1710272.jpg
リュウキュウツミ・ セッカ_c0070654_17101910.jpg
リュウキュウツミ・ セッカ_c0070654_1710251.jpg
リュウキュウツミ・ セッカ_c0070654_17104161.jpg
●セッカ
リュウキュウツミ・ セッカ_c0070654_17111287.jpg
●おまけ・・オキナワチョウトンボ
リュウキュウツミ・ セッカ_c0070654_17115864.jpg

by matsu_chan3 | 2014-06-13 14:07 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2014-06-13 14:24 x
ツミは図鑑でしか知りませんが、雰囲気はこちらのハイタカに似ている
ような気がします。セッカも図鑑でしか見た事がありませんが、どこか
コヨシキリに似ているような…チョウトンボも興味あります。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-13 15:37
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
それぞれ北海道で見るものとは少し違いがありますね。
初めて見るものばかりで興奮しました。
関東で見るチョウトンボと違い茶色に黄色の班がありました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-13 22:30
こんばんは♪
やはりところ変わればいろんな鳥や蝶に出会えるんですね。
その土地でしか見られないとなると、
余計興味がわきます^^
Commented by nenemu8921 at 2014-06-13 22:56
オキナワチョウトンボというのがいるのですね。知らなかったわ。
虎模様ですね(^_-)
見てみたいなあ。黄金色のチョウトンボ、見たいなあ。
チョウトンボはよく見ますが。。。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-14 05:41
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
日本全国には色々な鳥や蝶がいるものですね。
北海道では見られないサンコウチョウが石垣島にいるが
見れなかったのは残念でした。しかし大満足の旅でした♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-14 05:45
●nenemu8921さんへ
おはようございます
そちらで見るチョウトンボとは色が違いますね。
珍しいと思い撮影してきました♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< イシガキシジュウカラ他  ツルクイナ ・シロハラクイナ ... >>