オシドリ

石狩の川原周辺を探鳥してきました。
珍しくオシドリの幼鳥を見つけました。
既にファミリーから離れて独り立ちしているようです。

●オシドリ♂(幼鳥)
オシドリ_c0070654_19504780.jpg
オシドリ_c0070654_2043595.jpg

●♀
オシドリ_c0070654_204538.jpg
●おまけ・・エゾシカ(石狩)
オシドリ_c0070654_20629.jpg
 
●季節の野草花・・ウメガサソウ
オシドリ_c0070654_19592671.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-21 14:02 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 梅ちゃん at 2014-07-21 14:30 x
オシドリ達も子供達が一人前になって来たのでしょうか。オスの幼鳥は
初めてお目にかかります。そろそろオスの色合いが出てきましたね。
メスには子育てお疲れ様と云いたいです。石狩方面にもエゾシカがいる
とは、これからのフィールドも楽しくなります。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-21 16:49
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
これはオスの幼鳥と思いますが一羽だけの単独行動でした。
シップ方面の山側から下りて来たようです。
Commented by fpbird at 2014-07-21 21:01 x
すっかりエクリプスにまっしぐらの繁殖羽ですね。

でもこんな感じのオシドリもなかなかカワイイ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-21 21:34
こんばんは♪
オシドリの幼鳥は初めて見ました。
オスはだいぶ色が付いてきていますね。
あの鮮やかな色になるまで無事に成長して欲しいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-21 21:47
●fpbirdさんへ
こんばんは
これって幼鳥から成鳥になるときの姿ですか?
あまり見たことがないので面食らってます♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-21 21:53
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
むしろ成鳥に近い若でしょうね。
ファミリーから離れ、独立したオシドリではないでしょうか!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-22 06:45
オシドリの幼鳥、初めて拝見!
一人で生活し始めたのですね~
おまけの2枚も素敵です。エゾジカも頑張ってほしいです。

↓、おおるりの鳴き声はいいですよね~、栃木県の県鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-22 19:02
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
オオルリは県鳥でしたか・・素敵な鳥が指定されてますね~!
Commented by nenemu8921 at 2014-07-23 08:45
まあ、オシドリの幼鳥、かわいいわね。
新人鳥のように見えます。
ちょっとユーモラスな雰囲気ですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ オオルリ 他 >>