ホオアカ 他

河川敷で見つけたホオアカとアオサギです
川の堤防を走ると名前が気の毒な「ムラサキウマゴヤシ」が満開になっていました。
期待していたホオアカがとまったのを見届け接近して撮りました
夏の暑いときはつい水辺に行きたくなりますね・・
アオサギが高い木の枝にとまっていたので狙いましたがこの跡すぐに逃
げて行きました。


●ホオアカ
ホオアカ 他_c0070654_953597.jpg
ホオアカ 他_c0070654_9541184.jpg
●アオサギ
ホオアカ 他_c0070654_9544087.jpg
ホオアカ 他_c0070654_9545127.jpg
●季節の野草花・・ヒレハリソウ
ホオアカ 他_c0070654_956745.jpg

by matsu_chan3 | 2014-08-16 14:03 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-08-16 15:47 x
最近のホオアカは鳴かないし、すぐに逃げるし、なかなか手ごわい
相手です。結局先日も撮り逃がしてしまいました。
アオサギは相変わらず、こちらの姿が少しでも見えたら、駄目です。
Commented by mink330 at 2014-08-16 17:30
アハハ・・この植物馬が食べると太るのかな?
ホオアカといい取り合わせですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-16 18:46
ホオアカ、いい雰囲気ですね!
これがウマゴヤシですか?
ウマゴヤシという名は地方によって、実物が異なるので、戸惑います。
マメ科の植物だと思いますが、標準和名は何というか、ご存知でしたら、お教えください。
賢治作品に登場しますが、論議さまざまなんです。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-16 20:39
●梅ちゃんへ
こんばんは
ホオアカはそういえばあまり鳴かなくなりましたね~!
当別川堤防を走ってなんとか撮れました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-16 20:41
●mink330さんへ
こんばんは
気の毒な名前の植物ですね・・ホント!
ノビタキやオオジュリン等も見れたがkのウマゴヤシに
とまったのはホオアカでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-16 20:45
● nenemu8921
こんばんは
正確にはムラサキウマゴヤシでしたね・・すみません
早速訂正します。
ウマゴヤシの花は黄色です。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-19 11:56
どうも、すみません。詳しく教えていただいて。
図鑑にはウマゴヤシ、ムラサキウマゴヤシが出ているものがすくなくて。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-19 20:20 x
●nenemu8921さんへ
あはは どうもありがとうございます
私はあまり詳しく知らないので時々ネットで確認したりしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ トウネン >>