カイツブリ・他

当別の沼ではカイツブリの2番子でしょうかまだ小さい子供を連れていました。
その後、さとらんど公園にも立ち寄りましたがなんとマガモも小さい子を連れていました。
水辺の鳥達は繁殖のタイミングがそれぞれ違うようで驚きました♪♪

●カイツブリ
カイツブリ・他_c0070654_12534885.jpg
カイツブリ・他_c0070654_12536100.jpg
カイツブリ・他_c0070654_12531685.jpg
カイツブリ・他_c0070654_12533698.jpg
●マガモ
カイツブリ・他_c0070654_132680.jpg
●季節の野草花・・ヒツジグサ
カイツブリ・他_c0070654_13363044.jpg

by matsu_chan3 | 2014-08-19 14:30 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-08-19 15:09 x
こちらのカイツブリは3羽のヒナが育っていますが、それでもやられて
いるようですね。種別にかかわらず親子ずれの姿は微笑ましくて癒さ
れます。ヒツジグサはハスの花とは違うのでしょうか。
Commented by 嶺、 at 2014-08-19 16:29 x
こんにちは、カイツブリの雛かわいいですね。我がホームグランドでは七羽の雛が親と一緒に元気に 親鳥はカラスの攻撃から雛を守るので大変ですねー。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-19 17:10
●梅ちゃんへ
こんにちは
5羽くらいは居た筈が3羽ですからカラスなどにやられたのでしょうね。
多分2番子ではないかと思いますが・・
ヒツジグサは蓮より背丈も花も小さく一般的には睡蓮ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-19 17:13
●嶺さんへ
こんにちは
こちらではカラスが多く被害も甚大のようです。
場所によっては雛が全滅したところもあります。
結局1~2羽程度しか育たないのかも・・(>_<)
Commented by hiro3523000 at 2014-08-19 20:23
こんばんは。
カイツブリもマガモも雛たちはまだ こんなに小さいのですか\(◎o◎)/
2回目の子供たちなのでしょうね。
夏が終わり秋に向かっておりますが、早く大きくなってもらいたいですね!
Commented by mink330 at 2014-08-19 21:01
カイブブリもマガモも子育てに一生懸命ですね。
同じカップルが何度も子育てするのでしょうか。
たくさん産んでも育つのは半分もないのでしょうね。
ガンバレ~と言ってやりたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-20 04:55
●hiro3523000さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
小鳥の一部は2度の繁殖するのがいるが水鳥もそうなのかなぁ~!
それにしても子育ては渡りまでに間に合うのか心配になります。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-20 05:06
●mink330さんへ
おはようございます
小鳥の世界では、ススメやカワセミなどが2回以上の繁殖を
するのが知られています。ハトは3回、しかしマガモは繁殖の
時期が遅れただけなのかよく分かりません\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ オグロシギ >>