ミサゴ

またミサゴがやって来ました・・
河口近くの海沿いに2~3回やって来ては魚を探していました。
間もなく突然海へ突入・・しかし漁(狩)は失敗でした。
またも漁をして魚をゲットしたシーンはおあずけです♪♪

ミサゴ_c0070654_21181819.jpg
ミサゴ_c0070654_2118187.jpg
ミサゴ_c0070654_21185393.jpg
ミサゴ_c0070654_21191233.jpg
ミサゴ_c0070654_21191092.jpg
ミサゴ_c0070654_21192530.jpg
●季節の野草花・・ツルニンジン
ミサゴ_c0070654_701431.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-15 14:18 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-15 14:45 x
先日浜でぼ~っと「シギ・チがいないかなぁ」と海を眺めていたら、海面に
白波が飛び散り何だろうとみたら、ミサゴのダイビングでした。やにわに
カメラを向けたが、すでに頭の上を飛び去るところでした。
ツルニンジンの釣り鐘状の花がとても可愛いですね。
Commented by jm1999 at 2014-09-15 17:33
シギチを追いかけていると、よく出くわすミサゴ
正直 あまり気にかけたことないですが…

こうして改めて見ると、猛禽特有の勇ましさが感じられますね。
魚を主食とする猛禽がいると初めて知ったときは、それなりにショックだったことを思い出しました。
Commented by mink330 at 2014-09-15 17:41
ドボ~ンと飛び込んで、失敗。成功する確率の方が
低いのでしょうね。
生きていくためには大変な努力が必要。
人間様も同じですね(笑)

ツルニンジン、意外にきれいな花なのですね。
あまり気にしたことなかったですが今度じっくり観察してみます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-15 17:48
●梅ちゃんへ
こんばんは
このところ石狩川の河口近くによく現れますね。
時々流木にとまっているのも見かけます。
時々原始林や白旗山に出かけて花を撮っています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-15 17:53
●jm1999さんへ
こんばんは
ミサゴの他、魚をよく食べている猛禽はオオワシ、オジロワシ、
シマフクロウなどがいます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-15 17:57
●mink330さんへ
こんばんは
ミサゴの若は狩で失敗することがよくあります。
この子も若だったかもね・・(^_-)-☆
ツルニンジンが好きで原始林で探しました♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-15 21:27
こんばんは♪
狩りは失敗だったようですが、
いいシーンに出会えましたね。
水しぶきから迫力が伝わってきます^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-16 05:38
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ミサゴの目は不思議な機能をしてますね・・
水の中の魚が見えるのだから!
海中に飛び込む音も聞こえました♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ他 オオタカ >>