サメビタキ

久しぶりに白旗山へ行きました。
駐車場近くではモズの幼鳥が歓迎してくれ、森の中ではサメビタキとヒガラに出会いました。
林道を歩いているときメジロを含む混群が騒がしく鳴いていたところに遭遇・・
急いでカメラを取り出し確認しているうちにメジロの姿は消えたがサメビタキとヒガラが残って
水溜りに水を飲みにやって来ました。

●サメビタキ
サメビタキ_c0070654_9223461.jpg
●ヒガラ
サメビタキ_c0070654_9222058.jpg
●モズ
サメビタキ_c0070654_923654.jpg
●季節の野草花
サメビタキ_c0070654_10444476.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-21 14:19 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-21 15:21 x
サメビタキに出会えたとはとても羨ましいことです。これから渡って
行くんでしょうか。可愛いヒガラを久し振りに拝見しました。
秋はいろいろ実が生る季節ですから、これもまた楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-21 16:12
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
小鳥は渡りのため道南方面に移動したのだろうか・・
わずかの中からやっと見つけたサメビタキとヒガラでした。
Commented by mink330 at 2014-09-21 17:38
サメビタキトコサメビタキ、大きさや色がわずかに違うだけでしょうか?
栗っとした目がかわいくて、上品な鳥ですよね。
今日はお天気が良くて鳥見には最高のお天気でしたね。
Commented by kanmyougam at 2014-09-21 17:52
かわいい小鳥たちですね。
ヒガラはここでも見かけます。サメヒタキは目にしたことはありません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-21 19:05
●mink330さんへ
こんばんは
コサメビタキは少し小さくお腹がより白いですね!
写真によって見分けが難しい場合もありますよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-21 19:09
●kanmyougamさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
サメビタキは森で見れる鳥ですがそちらにも居るのでは・・
ヒガラは中々見れないが今回は久しぶりの出会いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-21 19:58
サメビタキとコサメビタキ・・・・
コガラ、ヒガラ、シジュウカラ・・・
鳥の季節に入っておさらいです。苦笑
ノビタキ、カワセミ・・みんな可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-21 20:52
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
少しずつ渡りのため移動始めたようで小鳥を見つけるのは
大変困難になりました。冬鳥はまだ来ないし・・♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-21 22:07
こんばんは♪
白旗山でいい出会いがあったんですね。
サメビタキはまん丸の眼が可愛いですね。
これからは紅葉とのコラボも楽しみですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-22 06:06
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
白旗山はヒグマがすでに通過していたようで問題なく歩けました。
途中2ヶ所でタヌキの溜糞を見たが一瞬ドキッとしました!
これからの紅葉と小鳥のコラボも撮りたいですね\(^o^)/
Commented by fpbird at 2014-09-22 08:21 x
クルミが落ち始めて
カラスが車道で割っていましたよ。

したたかでかしこいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-22 18:49
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
カラスが車道でクルミ割りですか・・すごいですね!
テレビで紹介されていたのを思い出しました♪♪
Commented at 2014-09-25 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-25 19:22
●鍵コメさんへ
こんばんは
ご指摘ありがとうございます
背中の色合いが灰褐色でありクチバシも小さいのでサメビタキと
いたしました。別の見方がありましたらまた教えてください♪
名前
URL
削除用パスワード
<< トウネン ノビタキ ・ カワセミ >>