ツチアケビとネジバナ 

原始林内のツチアケビの群生地を紹介していただき早速見に行きました。すご~い! こんな塊のようにあるのは初めて見たので興奮してしまいました。ほぼ満開ですが凡そ40~50本はあると思います。在るところにはあるもんだ!!♪♪♪ すべての花に実ががついたらそれは豪快でしょうね。楽しみ♪ 楽しみ♪
●ツチアケビ(ラン科)
ツチアケビとネジバナ _c0070654_20130100.jpg

ツチアケビとネジバナ _c0070654_20123582.jpg

●ネジバナ(ラン科)
ツチアケビとネジバナ _c0070654_20131697.jpg
ツチアケビとネジバナ _c0070654_20141056.jpg

by matsu_chan3 | 2005-08-08 20:24 | 野草花 | Comments(3)
Commented by mink330 at 2005-08-08 21:51
ツチアケビって、蘭なのですね。私はアケビとついているので、たべられるのかな~と。
こんなに群生しているのならさぞたくさんとれるだろうと・・・
すぐ食べることを連想してしまう、食いしん坊な私です(反省)
Commented by sgr813 at 2005-08-09 16:51
ネジバナ綺麗ですね。この花私は大好きです。庭に2~3本ありますがまだ、咲いていません。蝶は蜜を取っているんでしょうか。
私もアケビなら食べられるかな?・・・なんて思いました。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-08-09 20:26 x
このツチアケビは花が終わると赤い実の袋がつきます。野生のツチアケビは食べられるかどうか分りません。貴重なランですから控えましょう(^0_0^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 自然観察会 クサノオウとオトギリソウ >>