ベニマシコ

久しぶりのベニマシコです。
しばらく姿を見ることがなかったのは巣立った子供たちと移動していたのでしょう。
渡りの個体数が少ないのか今年は撮影する機会が少なくなると予想してます。
近くで「ジョッピンカケタカ(鍵をかけたか!)」とさえずるエゾセンニュウも見つけました。
声は大きくすぐわかるがなかなか姿を見せない・・強敵です!

●ベニマシコ
ベニマシコ_c0070654_11464715.jpg
ベニマシコ_c0070654_1147277.jpg
●エゾセンニュウ
ベニマシコ_c0070654_1158322.jpg
●季節の野草花・・ヒロハヒルガオ
ベニマシコ_c0070654_1282766.jpg

by matsu_chan3 | 2017-08-16 14:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2017-08-16 14:59 x
こんにちは
ベニマシコはもう居なくなったと諦めていたら、まだいて
くれてるとは。でも、なかなか見つけるのは難しいでしょうね。
ジョッピンカケタカを良く見つけましたね。流石です。
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-16 16:05
●梅ちゃん
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
ホントに久しぶりでしたがベニマシコはまだ居るのですよ!
大半は山など涼しいところに行ったのかもね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2017-08-16 17:42
ベニマシコ、きれいですね。ひまわりのてっぺんに止まって
「さあ撮って!」と行ってるみたいです。

エゾセンニュウと言えば、確か2年前かな、野津幌川の河川敷で鳴いていたことあるんですよ。
いくら探しても姿は見られませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-16 18:11
●mink330さん
こんばんは
ヒマワリの花にとまった時は焦りました!
逃げられる前にと連写、しかし光が悪かったです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-08-16 21:41
こんばんは♪
ベニマシコ、バックのグリーンに映えていて美しいですね。
1枚目のヒマワリとのコラボも素敵ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-17 05:11
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
河川敷と隣接した農道脇を通過する時偶然にも
赤い鳥が目に入り急いでシャッターを押しました♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒバリシギ コチドリ >>