丹頂鶴

知床を離れ釧路へやってきた。鶴は子育て中で人里離れたところにしかいない。遠くの空を見ていたら白い鳥が遠くの上空をとんでいるではありませんか。飛んでいる方向へ車を走らせ、農道に入ったら牧場近くの茂みから独特の鳴声が聞こえてきました。早速迷彩服に身を固めブッシュの中に入り込み声のする方へ進んだ。

丹頂鶴_c0070654_211214100.jpg丹頂鶴_c0070654_2114436.jpg幼鳥は気配を察し茂みに隠れる 

多分親鳥の指示





●じ~と茂みに隠れていたら気づかず(?)に近くにやってきた親鳥
丹頂鶴_c0070654_2141214.jpg

丹頂鶴_c0070654_21411339.jpg

丹頂鶴_c0070654_21412329.jpg
●30分後には茂みの中に消えていった
丹頂鶴_c0070654_2141341.jpg
●子供
丹頂鶴_c0070654_21414514.jpg

知床・道東の旅は無事終了した。初めて経験した野生動物の撮影旅行は満足しました。次回は来春にターゲットをおき再度自然を見つめてみたい。 
by matsu_chan3 | 2005-09-25 15:20 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by fu-nei721 at 2005-09-25 16:52 x
丹頂鶴綺麗ですね。姿勢がいいですね。野生動物の撮影は「忍耐」の二文字。子供は冬が来る前に一人立ちできるのですか?
Commented by yuki38 at 2005-09-25 17:30 x
丹頂鶴 見られたんですね~
子育て中の親は警戒心が強く常にピリピリ状態で写真撮るの難しい?・・
旅行中の数々の貴重な写真拝見することが出来感謝の気持ちで一杯です。 有難う御座います o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆☆ ☆☆
そして長い撮影旅行お疲れさま。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-25 18:18 x
fu-nei721さん勉強不足ですみません。鶴は群れをつくりますので来春までは独り立ちはしないように思えます。現在も飛び回ることはできますけど冬も親と共に過します。
Commented by mink330 at 2005-09-25 20:21
丹頂は冬のつがいの踊りがよく写真に出てますが、夏の丹頂もいいですね。きっと子育てが、大変なので、あまり目立たないようにしているのではないでしょうか?
雛も以外に地味ですが、一年で親鳥と同じ色になるのでしょうね。
Commented by sgr813 at 2005-09-25 21:46
丹頂鶴が見れたんですか?凄いですね。私は「釧路市丹頂鶴自然公園」でしか見れませんでした。湿原の唐路湖から川下をした時「運が良ければ見られるかも知れない」と言われましたがダメでした。matsuさんが羨ましい・・・。
Commented by niwa2saku87 at 2005-09-25 22:12 x
数年前、釧路で始めて丹頂鶴を見たとき 綺麗で感動ました。
やはり、また写真を見て感動しました。
Commented by matsu_chsn3 at 2005-09-25 22:37 x
冬になると給餌場に鶴が集まるのでそのときは多く見れるでしょうね。子育て中に見れたのはラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 羅臼でみた花 鮭釣り >>