オオハクチョウ

長都沼にオオハクチョウがやってきました。幼鳥も連れてきて羽を休めている様子を見ていると何かしらほっとするものです。4000km以上も離れたシベリアから飛んできたのだから「ご苦労様」と声をかけずにいられませんでした。また次の中継地(新潟ー八郎潟)へ飛び立つのはいつだろうか? 「ごゆっくり!」して欲しいが冬将軍が来る前までには体力をつけ、疲労回復しておかねばならないのだから大変ですね。 
オオハクチョウ_c0070654_19384848.jpg
オオハクチョウ_c0070654_1939212.jpg
オオハクチョウ_c0070654_1939143.jpg
オオハクチョウ_c0070654_19392764.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-09 19:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2005-10-09 20:36
もう、白鳥の季節ですか・・・
鳥は正直だから、怠けて、飛来が遅くなるということはないのでしょうね。
4千キロも飛んでくるなんて驚異です。

ところで長都沼はどこにあるのでしょうか?
Commented by sgr813 at 2005-10-09 20:59
白鳥の飛び立つ姿はなんとも素敵です。何時頃までここに居るんでしょう?
春は長沼で羽を休めて北へ飛んでいきましたが、又南へ行く時も長沼で羽を休めて行くんでしょうか?見に行ってみようかな?
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-09 22:16 x
千歳と長沼の境にあります。駐車場や展望台もあり十分見渡せる環境です。
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-10 05:16 x
以前に道東の尾岱沼で白鳥群をみて以来しばらく見ていないものですから、この写真を拝見し思い出してしまいました。しばらく滞在(?)することでしょうからそのうち行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< チユウサギ リオン(ゴマノハグサ科)とメマ... >>