メマツヨイグサ

秋が深まってきました。ユキムシも飛び交っている今日このごろですが原始林周辺でもこの花「メマツヨイグサ」がまだ咲いていましたね。花は下から次々と咲き遂に頂上に到達しました。これが最後の花となるのでしょう。いや~長く咲いていましたね。思わず「ご苦労さま」と声を掛けたくなります。
●メマツヨイグサ(マツヨイグサ)
メマツヨイグサ_c0070654_18211221.jpg

午後はパソコン学習会があり多くの仲間と談笑したりしました。これはストレス解消に大いに役立ちますね。スクロールの高度なテクニックなどを披露しましたが皆さんは興味深々に話を聞き次の目標として捉えたようでした。頑張って欲しいですね。
by matsu_chan3 | 2005-10-20 18:32 | 野草花 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2005-10-20 19:54 x
メマツヨイグサというんですか。下の方はもう枯れて種が出来ているのにかすかに頂上で咲いている花を見ると健気でしたたかという感じですね。
それにしてもあまり見かけない花ですね。
Commented by mink330 at 2005-10-20 20:13
ほんとに、健気に咲いてますね。
下のほうをみなければ、現役の花でしょうね。
もう野幌も淋しくなりますね。これからは雪を待つのみ?
Commented by matsu_chan3 at 2005-10-20 20:20
この花は、本当は昼間閉じて夕方に開くのですが長く咲き続けていたので「ボケ」が始まり昼間でも咲いているのが多いです。長い間楽しませてもらいました。
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-20 20:27 x
最後の花が散るころ初雪が降ってきそうですね。
今日は、雪虫がわんさか飛んでいて歩いてたら
顔にくっついてきました。もうすぐ冬ですね(´∩`。)
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-20 20:29 x
そんな~花もボケるのですかぁ(笑)
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-20 21:29 x
「狂い咲き」というのもあるが「狂いっ放し」の花もよく見かけますよ。(^0_0^)
Commented by sgr813 at 2005-10-20 21:41
「ボケとか○○咲き」と、なんか最近の自分のことを言われ居るようです。物忘れが多くなり(特に人の名前が出てきません)年齢を意識し始めているところです。せめて花のように最後の一片まで綺麗に咲いていきたいですね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-10-20 21:42 x
え~「狂いっ放し」の花もあるんですか?
なんか、可笑しくって一人で笑っちやってますo(*^▽^*)o~♪
Commented by matsu_chsn3 at 2005-10-20 21:46 x
いや~ すてきなsgr813がそんなことをおっしゃってはだめですよ。ちょっと花に対して失礼なことを書きましたね・・反省!
Commented by mazi51 at 2005-10-20 22:14
皆さんかなりPCのレベルもアップしましたね。喜ばしいかぎりですね。
日本の女性の性格を象徴するような名前の花ですね。
Commented by yuki38 at 2005-10-20 23:10 x
チョット話題に入っていくのためらって~「宵待ち草」の歌をkハミングしてました♪~(@^▽^@)~♪(笑)
メマツヨイグサのようにいつまでも可愛く優雅に咲く花は素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマシャク 北海道は秋本番 >>