クマゲラ

6月、遠出をして森に行ったとき偶然クマゲラに出会いました。
子育てに入っていたようなのでその後の観察を控えていました。
今頃はどうなんでしょう・・無事巣立っただろうか!
クマゲラ_c0070654_14374249.jpg
クマゲラ_c0070654_14385118.jpg
クマゲラ_c0070654_14392107.jpg
クマゲラ_c0070654_14382122.jpg
●季節の野草花・・トリアシショウマ(確かに鳥の足に見えますね)
クマゲラ_c0070654_14483385.jpg




by matsu_chan3 | 2019-07-08 14:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toyo-hara at 2019-07-08 15:19
こんにちは
クマゲラの子育ては終わったんでしょうか?懐かしくて古巣を
見に来たのかな?何となく寂しい気持ちになりました。
本当にトリアシショウマの姿が鳥の足によく似ていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2019-07-08 15:42
●toyo-haraさん
梅ちゃん 早速のコメントありがとうございます
多分巣立った頃と思いUPしました。
オオタカやハイタカなどに捕まることもあるから
成鳥になるのはごく僅からしいですね。
Commented by mink330 at 2019-07-08 17:04
クマゲラの個体数は、減っているのでしょうか?
野幌の森でも見られましたが、また昨日もクマの目撃情報が
ありましたね。
鳥さんたちは森に入る人が減って、かえって安心しているかも
しれませんね。
人が少なくて心地いいわい! と言っているかな?(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2019-07-08 17:27
●mink330さん
こんばんは
野幌のヒグマは出て行きそうもありませんね!
ハスカップの味が気に入っているみたいです。
森林公園は2ヶ月ぐらい行っていないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ キタキツネ・エゾシマリス >>