オジロワシ

White-tailed Eagle
川の上流ではオジロワシ(幼鳥)3羽が鮭を食べているとお馴染みの
カラスたちが集まってきます。
オジロワシはカラスを睨みつけ追い払うがすぐに近寄ってくる・・
ホッチャレは沢山あるがカラスの嘴では皮を破れないのでまず初めは
オジロワシに皮を破ってもらい食べ残しをいただく狙いなのです。
オジロワシ_c0070654_16325440.jpg
オジロワシ_c0070654_16331265.jpg
オジロワシ_c0070654_16333267.jpg
オジロワシ_c0070654_16335230.jpg
オジロワシ_c0070654_16341322.jpg
オジロワシ_c0070654_16344209.jpg
●季節の野草花・・トチバニンジン
オジロワシ_c0070654_16372295.jpg


by matsu_chan3 | 2019-10-03 14:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toyo-hara at 2019-10-03 14:45
こんにちは
昨日の鮭の遡上から、上流で産卵を終えて猛禽にその身をゆだねる
これが自然の輪廻なんでしょうね。それにしてもカラスはなかなか
賢い生き方をするずる賢い鳥ですね。
トチバニンジンに秋を感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2019-10-03 16:11
上流では流れてくるホッチャレが沢山あるがカラスは手を焼いているようです。
それにしても鮭の皮は丈夫なんですね。
その昔のアイヌ人は鮭の皮をいろいろな物に加工して利用していましたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2019-10-03 21:01
こんばんは♪
なるほど、カラスの狙いはそこだったんですね。
やはり賢い鳥ですね~
オジロにしてみたら鬱陶しいでしょうね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2019-10-04 06:15
●hokkaido-tairikuさん
おはようございます
カラスは数が多いので獲物を見つけるのは早いでしょうね。
自然界ではどのようなウインウインの関係があるようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ 鮭の遡上 >>