フクロウとハイタカ

午後からパソコン教室に行かねばならないので午前中のみのフクロウウオッチング。1羽がウロに入り眠っていてもう一方のフクロウはお気に入りの枝でお手入れ中。何を手入れしているかって?・・     「御足ですよ」 「爪も研がねば  ね!」
フクロウとハイタカ_c0070654_17581528.jpg
フクロウを観察していたら突然奇妙な鳴声がした。振り返ると「ハイタカ」と思われる鳥が飛んできたのだ。カメラを持ち笹薮を追いかけてやっとゲットしました。
フクロウとハイタカ_c0070654_20454867.jpg

by matsu_chan3 | 2005-11-24 18:11 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by bela flor at 2005-11-24 18:22 x
パソコン教室お疲れさまです。
午前中の短い時間にしては、収穫がありましたね!!
寝ているフクロウを起こさないように....なぁんて思っているのでしょうかネ。
「チゴハヤブサ」を目で追いながら笹薮かき分けての撮影、もしかして夢中になってひっくり返えったのではないかと....思いました~~
Commented by sgr813 at 2005-11-24 18:54
チゴハヤブサは猛禽類なんですね。悠然とした姿・・・貫禄があります。それと比べるとフクロウはコロっと丸型の可愛い愛嬌のある姿。(^u^)特に目元が・・・。
Commented by niwa2saku87 at 2005-11-24 19:02 x
私も チゴハヤブサ追いかけて転んだりして~なんて思っちゃいました~♪ d(* ̄o ̄)はいはい!matsuさんにかぎってそんな事無かったようで、ご心配無用でしたね。今日もmatsuさんのコメント冴えてます。
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-24 19:59 x
いや~ ホントに転びそうになりましたよ。目はチゴハヤブサの方に釘付けですから。鋭いツッコミですね!(^0_0^)
Commented by mazi51 at 2005-11-24 20:26
毎日寒い中ご苦労様ですね。いつ観てもフクロウ君は可愛いですね。
Commented by 梅ちゃん at 2005-11-24 21:42 x
おだやかなフクロウの表情に比べて、やはりチゴハヤブサの表情は鋭いですね。どうなんですか、チゴハヤブサも少なくなってきている鳥なのですか?
Commented by hirobird at 2005-11-24 22:01 x
これは、もしかしてオオタカのような気がしますが?
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-24 22:03
皆さんへ: 図鑑をよく調べたら「ハイタカ」と思いますので
      訂正させていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2005-11-24 22:10
ご指摘いただいたhirobirdさんありがとうございました
Commented by mink330 at 2005-11-24 23:52
チゴハヤブサの会というのがあります。
今は絶滅危惧種くらいになっているのでは?

5,6年位前は、新札幌の付近でも営巣してましたが、今はまったく見かけません。
すね毛が見えると分かるのですが・・・オレンジ色です。
ハイタカですかね~
Commented by kata716 at 2005-11-25 16:39
フクロウさん奇麗に撮られましたね
最近は銀塩の写真展絡みで野幌森林公園はお邪魔してます
そのうち、Tさんのようにフクロウの写真展、企画してくださいね!

名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾフクロウ >>