ヒレンジャク・キレンジャク

森林公園近くでヒレンジャクの群れをみつけた。高い木の上を飛び交う中で尾羽が黄色いキレンジャクも混じっていた。ヤドリギやナナカマドの実が大好きらしい。もうすぐ住宅街の街路樹「ナナカマド」にも集まってくるかもね。
ヒレンジャク・キレンジャク_c0070654_11364450.jpg
●ヒレンジャク
ヒレンジャク・キレンジャク_c0070654_11365874.jpg
●キレンジャク・・真下からのショット
ヒレンジャク・キレンジャク_c0070654_1137753.jpg
これからパソコン教室へ出かけるので急いで準備、行ってきま~す!
by matsu_chan3 | 2005-12-13 11:54 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by bela flor at 2005-12-13 17:45 x
パソコン教室、いつもお疲れ様です。
大忙しの原始林探索でしたね~~、結構綺麗な鳥たちですね。
雪の上にナナカマドの実が沢山落ちていることがありますね。
あれは鳥たちが食べた時にこぼしたものなのでしょうか?
それとも、風で落ちたとか?
Commented by 梅ちゃん at 2005-12-13 18:52 x
今日はまた珍しい鳥(私にとっては)ですね。キレンジャクはよく聞きます
が、ヒレンジャクは初めてです。
パソコン教室ご苦労様です。私も近ければ習いたいと思っているのです
が、なにしろ遠いもので残念です。
Commented by sgr813 at 2005-12-13 19:14
綺麗な鳥ですね。キレンジャク・ヒレンジャク?舌がもつれそうです。
matsuさんは本当にいろいろ(野草・樹木・鳥類・・・後何があるんでしょう?)詳しいんですね。いつも感心しています。原始林の中で知らないことがないんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-13 19:45 x
知らないことばかりですよ。図鑑を首っ引きでなんとかやっています。自然は偉大ですね。
Commented by mink330 at 2005-12-13 20:34
もう、ヒレンジャクも、キレンジャクも野幌には来たんですね。
おととしは新札幌でも大群が見られましたが、去年は見られませんでした。森の中にエサがなくなると、町に出てくるんですよね。
早くこちらにも来ないかな~
Commented by mazi51 at 2005-12-13 21:51
綺麗な鳥ですね。その辺の散歩ではスズメしか見られないですね。
やはり、森林公園は野鳥の宝庫といえますね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-12-14 07:31 x
mazi51さん 今の住宅街ではスズメだけですね。もうすぐ森で木の実がなくなると野鳥達が餌を求めて住宅街までやってきますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の貴婦人と白鳥 あなたのお家はドコ~♪ >>