オオワシ

オオワシは名のとおりタカ・鷲類では日本最大の鳥です。全長88~102cm の大形でサケ・マスを好んで食べていますがカモなどを襲うこともあるそうです。日高方面2箇所に立ち寄って撮影してきました。天気もよく最高の撮影日和で2箇所合計で9羽を確認しました。中でも幼鳥が2羽以上いたと思います。目がよく150m以上離れないと逃げるようだが勇壮なフライトには感動しました。
オオワシ_c0070654_16484661.jpg
●流木に仲良く止まっていました
オオワシ_c0070654_1649281.jpg
●ここは鉄橋の上でいつも周辺を見下ろしている・・さあ飛ぶよ!
オオワシ_c0070654_16492311.jpg
優雅にそしてダイナミックに飛ぶオオワシの勇姿は明日のブログで紹介します
by matsu_chan3 | 2006-01-24 11:45 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2006-01-24 14:55
オオワシ・・・何でも食べてしまいそうな大きな口ばしをしていますね。とっても貫禄があります。
下の写真・・・飛び込み台からダイビングするよう・・・応援したくなる様な勇姿です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-24 15:44 x
sgr813さん 高飛び台のような感じでオオワシが飛び降りるときは息を飲み込みましたよ。すごい! すごい! とね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-01-24 16:33 x
たしかにオオワシとオジロワシは鷲の王様ですね。悠然として飛ぶ様は神々しくさえ感じます。明日の飛ぶ姿を楽しみに待ってます。
Commented by niwa2saku87 at 2006-01-24 16:45 x
わぁ~凄いですね~
初めて見ましたよ!ちょっと感激ですね!!
9羽もいたんですか?昨日と今日と大変楽しませて頂きました。
いろ~んな鳥がいるものですね~(o^v^o)
Commented by bela flor at 2006-01-24 17:00 x
貫禄も迫力もすごいですねー
今飛び立とうとしている姿を見せられたから....早く明日が来ないかなー両足をそろえているからその後がどんなかなぁ...。 
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-24 17:25
梅ちゃん 大きい身体だけに堂々としていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-24 17:26
niwa2saku87さん 初めて見たの? 自然界は不思議がいっぱいだから面白いよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-24 17:29
bela flor さん 明日までまってね。 私も初めて近く(150m離)で飛ぶのをみましたよ。以前はすご~く遠くでしたから・・
Commented by 沖   定 at 2006-01-24 20:00 x
オオワシ ,150mも離れた地点から撮影されるんですか?
飛び立つ決定的瞬間を上手くゲットされましたですね。
シャッターを切った瞬間、感動されたのでは…
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-24 20:22 x
沖   定 さん 鳥の目は信じられないほどいいですね。この時もカメラが狙っているのを察知して飛び立ったと思います。飛ぶ直前は周囲をキョロキョロ見渡すので、飛ぶな!と気づきました。
Commented by mink330 at 2006-01-24 21:15
すごいね~matsuさん
ますます鳥の魅力に鳥つかれて、おっと取りつかれてPC教室忘れないで下さいよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-24 21:28 x
minkさん 夢中になってPC教室を忘れかかることはありますよ。でもテキストを前日に作成するので大丈夫! ま~だボケておれませんね!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ カワウ・オオセグロカモメ・ノスリ >>