エゾフクロウの表情

曇天のなかでフクロウも静かにウロに鎮座しているようだ。夜のネズミ捕りを考えているのだろうか・・最近よく目にする光景で、フクロウのウロの近くで野鳥(コガラ、ヤマガラ・シジュウカラなど)が鳴き騒ぐのです。な~んか餌として食われた仲間の怨みを表しているようにも取れるのです。言葉が分ると面白いのに・・。

●曇り空だと森は暗い・・早くに狩に出かけるだろうか。
エゾフクロウの表情_c0070654_15531581.jpg
●もうすぐ卵を産み抱卵の時期です・・・頑張ってね!
エゾフクロウの表情_c0070654_15534098.jpg

by matsu_chan3 | 2006-03-23 16:09 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2006-03-23 19:19
フクロウさんは同じ鳥類(小鳥)も食糧にするんですか?
ドキッとします。
戦国時代を思いうかべてしまいます・・・NHKの時代劇『功名が辻』を見ているせいでしょうか。
Commented by yuki38 at 2006-03-23 19:32 x
ずいぶん穏やかな表情のフクロウさんですこと。
フクロウさんの独り言
「まぁ~お天気関係なくいらしてくれたのね優しいmatsuさん!」と・・・
ウロのまわりの樹木の変化した模様なかなかステキですね。

Commented by bela flor at 2006-03-23 19:52 x
小枝を避けての撮影は結構大変ではないですか?
フクロウさんは本当に穏やかなお顔ですね。

今朝我が家の庭の木に少し大きめの鳥が3羽止まったので急いでデジカメで撮りました。
でも、慌てていたので家の中・・それも網戸の所で撮影したので見る影もありませんでしたー(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-23 20:04 x
sgr813さん
小鳥達もボケーとして眠っているとフクロウに狙われるのかもよ!
可哀そうだけど現実に小鳥は捕まって食べられています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-23 20:12 x
ウロの周りもそうですがウロ自体の樹木も傾斜しているのです。面白いなと思いました。
Commented by 梅ちゃん at 2006-03-23 20:14 x
昔(と言っても数年前か?)ワンリンガルだかにゃんリンガルだか騒いで
ましたが、どうですか?フクリンガルと言うのは、何を考えているかが分
かりますよ。
でも、分からない方が自然のままでいいと思いますが‥
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-23 20:16 x
belaさん
昨夜はご馳走を食べて満足しているのでしょうね。ツグミが庭先までくることもあります・・またはヒヨドリということも・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-23 20:20 x
梅ちゃん
ん! フクリンガル? バイリンガル以上だね・・こりゃ理解するのは無理だ~ 
名前
URL
削除用パスワード
<< 仲良しカップル エゾフクロウ今日の表情 >>