ダイサギ

今日はダイサギの撮影に行ってきた。風が強く寒い! ダイサギは8羽ほど群れになって休んでいた。かなり遠く、凡そ100mほど離れひそかに狙いました。臆病で通常は首を縮めているが異様な物音や動きにとっさに首を伸ばす。その動きがとても面白いのです。自分の存在もバレ・・飛び立った。
●ダイサギ
ダイサギ_c0070654_1836063.jpg
ダイサギ_c0070654_18361110.jpg
ダイサギ_c0070654_18362264.jpg
ダイサギ_c0070654_1836324.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-09 18:38 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-09 18:52 x
うわ~ぁ!すごいすごい。回りの異変に気付いて一斉に様子を伺い、次
から次に飛び立つ瞬間がよくぞ撮れましたね。
ダイサギというのは白サギとは種類が違うのですか?とっても綺麗な鳥ですね。
Commented by sgr813 at 2006-04-09 19:06
matsuさんの解説どおりの行動で面白いですね。
首を伸ばし・・・次々と飛び立ち・・・シャッターチャンスはこの時しかないですから撮影に夢中だったんでしょう。
飛び立つ姿が素敵ですね。
それぞれ違って・・・みんないい!(『相田みつお』の言葉にこんな感じの言葉があった気がします。)
Commented by bela flor at 2006-04-09 19:26 x
今日は寒かったですねー、先ほど外に出てビックリしましたよ。
写真も寒さが伝わってきます。一斉に首を伸ばして同じ方向を向いているのが可笑しいですね。
matsuさんの説明が分かりやすくその通りなので納得ですよー
Commented by niwa2saku87 at 2006-04-09 19:31 x
イヤーホント素晴らしいです!!
よく撮れましたね~100mも離れてるのに敏感なんですねぇ!?
スマートで綺麗な鳥ですね~ (*^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-09 20:41 x
梅ちゃん
アオサギに対して白鷲=ダイサギやチュウサギ・コサギ があると思いますが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-09 20:44 x
sgr813さん
伸ばす首は長いですね。 臆病な鳥なので神経を使いますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-09 20:46 x
belaさん
寒くて手が冷たくなり大変な撮影となりました。勿論手袋をして・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-09 20:49 x
niwa2saku87 さん
ホントに目がいいですね。ちょっと動くと敏感に反応するんだから・・。
Commented by sirakaba11 at 2006-04-10 10:17 x
すっかり春の気配ですね。楽しい写真を何時も拝見しております。間もなく小野津幌川も賑やかになる事と思いますが、今年もチャンスがあるかなー。今年はゆっくりとカメラを楽しむことが出来るのではないでしょうか。4月1日から5日迄九州へ行って来ました。桜も満開でワラビやタケノコなども出ていました。名物の竹崎カニなど食べて帰ってきました。天気が悪く出歩く機会少なく残念でした。札幌に帰って来て早速雪に見舞われました。目下春を探しております。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-10 11:23 x
sirakaba11さん
九州は桜満開? もうすぐ終わろうとしているかな。札幌は遅れて春がこようとしていますね。一足も二足も早い春を楽しんできたようでいいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ今日の表情 エゾリスの春 >>