マガン

マガンが宮島沼へ集結しています。先日周辺の田んぼでは落穂を食べている様子が見れました。夕方にかけて食事から戻るマガンは35,000羽、白鳥も6,000羽近くいた。新聞報道では今月末まで宮島沼で休息し5月初めから4000km離れたシベリアへ向かうことになる。その頃にはマガンも6万羽に達する・・毎日落穂をたくさん食べて体力をつけてなくちゃね。

●雪の上でくつろぐマガン・・お腹は一杯だよ そろそろ帰ろうよ!
 「ここのお米は美味かったね」「うん 明日もここで食べようか?」
マガン_c0070654_8172768.jpg
●宮島沼へ急ぐマガンの家族
マガン_c0070654_817435.jpg
●日が暮れるまでに宮島沼へと急ぐマガンの集団
マガン_c0070654_818013.jpg
●落雁・・目的地上空に来ると隊列は乱れ落下するように急降下します
マガン_c0070654_16371713.jpg


●明日は白鳥にスポットをあてます
by matsu_chan3 | 2006-04-24 14:06 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-24 14:28 x
雪の上をヨチヨチ歩く姿がとっても可愛いですね。
それと今まさに日が落ちようとする夕焼けを背景に集団で飛ぶ姿は映画
のワンシーンを見るような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 14:41
梅ちゃん
もう少しで6万羽が集結するようですから空一面にマガンの群れが見れますよ。天気のよい日に行かれてはいかがですか。
Commented by bela flor at 2006-04-24 15:15 x
4羽が一列にならんで可愛いねー
宮島沼へ向うマガンの集団は見事ですね。
夕日が沈みかけている写真は本当にすばらしい!!
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 15:25
belaさん
お尻ふりふり歩く姿は可愛いですね。次から次とマガンの集団がやってきます。日没7時になっても飛んできていました。 鳥目なんていうのはニワトリだけ? 結構暗くなっても飛んでいましたよ。
Commented by niwa2saku87 at 2006-04-24 16:55 x
今朝の新聞に宮島沼の写真が載ってましたね。
matsuさんは もう行ってたんですね。素晴らしい写真ばかりで・・・実際に見たら凄いんだろうな~感動ものですね!
Commented by kata716 at 2006-04-24 17:09
夕陽に染まる風景とマガン素敵ですね
白鳥の写真も沢山見せてください。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 17:20
niwa2saku87 さん
毎年行っていますが物凄いマガンの集団に驚きますよ。沼は真っ黒に染まるように埋め尽くされます
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 17:24
kataさん
天気のよい日を選んで行ってきました。 夕日など背景はいいが丁度いい時間に狙った方向に飛んでくれることを願って待っていました。
Commented by sgr813 at 2006-04-24 19:37
綺麗な写真です。夕日の中のマガンが何とも言えません。
以前テレビで飛び立つ集団を見ました。本物を見てみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 19:55 x
sgr813さん
札幌から1時間30分くらいで行けますよ。一度天気のよい日に行かれるといいね。
Commented by 雪んこ at 2006-04-24 21:42 x
燃えるような夕日とマガンの群れ 素晴らしいですねー。
感激しています。
いつも素晴らしい自然の画像をありがとうございます。
心が洗われますよ。感謝!!
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-24 21:54 x
雪んこ さん
訪問ありがとうございます。マガンの群れはすごい数でやってくるので空が暗くなるほどです。夕日のチャンスはそんなにないので私も感動しましたよ。
Commented by 赤とんぼ at 2006-04-24 23:11 x
matsu_chan3さん、こんばんは。
今日は白鳥とマガンの画像を持参いただきまして
ありがとうございました。
夕焼けした空を群れを成して飛ぶマガンの勇姿には
感動します。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 07:09 x
赤とんぼさん
お天気がよかったのでラッキーな写真を撮れました。白鳥もUPするので是非またご訪問ください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白鳥 クマゲラ(天然記念物) >>