カワセミ・サイハイラン

森は昨日までの雨で洗われ新緑が綺麗でした。カワセミのカップルはどうしているか見にいってきた。相変わらずせっせと雛に餌を運んでいるらしい。雛が巣穴から出る巣立ちは来週あたりのように思えるが早く見たいものです。
●カワセミ
カワセミ・サイハイラン_c0070654_16572626.jpg
カワセミ・サイハイラン_c0070654_16573734.jpg
カワセミ・サイハイラン_c0070654_16574751.jpg

●サイハイラン(野生ラン)
カワセミ・サイハイラン_c0070654_1722420.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-11 17:12 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by まじょ at 2006-06-11 17:47 x
カワセミきれいですね。でも花と色彩のトーンが違うのはどうしてですか?私はきれいに撮れたためしがないのです。あそこはカメラをおかしくする?それとも自分がおかしい?・・・ちょっといじけてみました。今年はサイハイラン良く見かけますね。
Commented by sgr813 at 2006-06-11 18:51
本当に綺麗です。背中と腹が見事に色分けされていて・・・まさしく飛ぶ宝石です。
実物を見てみたいですね。まだ見た事がありません。
カワセミの向こう側に映っているのは水辺ですか?・・・新緑が映えてとっても綺麗です。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-11 19:43 x
カワセミのカップルが同じ方向を見つめ、なにやら語っているのでしょうか。
私の家の近くの川にもはやく戻ってきてほしいものです。カワセミがいる
ことなど気にもせず市では川岸の木を伐採してしまったのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-11 19:58
まじょさん
カメラレンズの差ではないですか。距離があるので超望遠レンズが威力発揮します。魔女はいじけちゃダメです! 明日はフクロウ雛を狙いますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-11 20:02
sgr813さん
水面に新緑が映っていますね。足まで赤いでしょ・・結婚したばかりだから色が綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-11 20:06
梅ちゃん
何やらお互いに声をかけているようです。雛のことを話しているのかも・・。巣穴へ入る回数が多くなりました。
Commented by bela flor at 2006-06-11 20:27 x
とても鮮やかな色合いですね、遠くからでも良く目立ちそうです。
向かい合わせでとまっているからお互いに目でモノが言えそうです。
サイハイランは茎も紫色なんですねー
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-11 20:46
belaさん
2羽が揃うのは久し振りでした。チャンスは多くはないのでカメラを構えた後は止まり木に集中します。まばたきもしないで・・。
Commented by mink330 at 2006-06-11 21:30
カワセミの背中のメタリックな青が最高ですね。
きっと超望遠で取っているので、ピンとあわせも難しいことでしょうね。
そろそろデジスコ欲しいところではないですか?
Commented by mazi51 at 2006-06-11 23:19
どちらが、オス、メスなのかな?一般に鳥は綺麗なのがオス?でしたか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 05:07
minkさん
朝早いのと撮影場所が日陰で暗いので補正したけどやはり明るいところで撮りたいね。デジスコは一般的に暗いのと動きに対応が難しいと聞いているけどどうなんでしょうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 05:10
mazi51さん
野鳥は一般的にオスの方が綺麗ですがカワセミはほとんど同じですね。メスは下口ばしが赤っぽい色が付いていました。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-12 09:29 x
おはようございます。カワセミ 本当になんて あでやかで綺麗なんでしょう!!サイハイラン 色 形 変わっってますね~。今日は フクロウの雛を見れるのかな・・・・?
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 20:48 x
niwa2saku87さん
遅くなりました。コメントありがとうございます。今日はアオサギコロニーになりました。悪しからず。明日ご期待ください
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギコロニー 雨が上がったら出ようかな~? >>