アオサギコロニー

アオサギコロニーに行ってみたら子供達は日に日に大きくなっていた。コロニーには100羽以上の親がいるようだが雛を入れると2~300羽がいるように見えます。野鳥の会の方々がカウントしていると思います。
●コロニーの一部
アオサギコロニー_c0070654_5144433.jpg
●子供の成長ぶりを見つめる親鳥
アオサギコロニー_c0070654_5135512.jpg
●親の帰りを待つ幼鳥達・・まだかな~ お腹すいたね!
アオサギコロニー_c0070654_514694.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-12 17:25 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-12 17:32 x
近くの五の戸の森も鳴き声が賑やかになりましたので、この写真のように
幼鳥達が親の帰りを待っているかもしれません。
でも、残念ながらこの様なアングルで見ることが出来ないのでその様子
は想像するしかありません。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-12 17:53 x
凄いですね!こんな所があるんですね~吃驚しました。
昔 昭和50年頃 近所に沢山のアオサギが生息していたとか聞きました。 森へ行くと 今でもこんなに見れるんですね。
Commented by bela flor at 2006-06-12 18:21 x
驚きの数ですねー、すごく迫力を感じます。
親鳥はどんな気持ちで見つめているんでしょうね。
きっと なるべく手を貸さないように我慢しているかも。
親鳥は胸の下方が濃い色ですがそこが幼鳥と違うのでしょうか?
Commented by sgr813 at 2006-06-12 19:11
凄い数が居るんですね。ヒナが大きくてビックリです。雛は小さくて可愛いものだと思い込んでいました。でも親鳥の方がもっと大きいんでしょうね。並んでいないと比べられない悲しさ・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 20:35 x
梅ちゃん
こんなに沢山のアオサギがいると自分の巣(家)を間違うことはないのだろうかと心配したりしています。五の戸の森ではどの位の数がいるのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 20:39 x
niwa2saku87 さん
こんなにいると子供も自分の子と間違うかとあるかな~。人間なら隣の家に入ってしまう失敗談も耳にしたことがあるよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 20:43 x
belaさん
留守宅では子供同士でレスリングするような遊びをするのも見れましたよ。親鳥との大きさの違いは歴然ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 20:46 x
sgr813さん
やはり親鳥はもっと大きいですよ。時々翼を広げて羽ばたきの練習も見れます
Commented by mink330 at 2006-06-12 21:01
この写真ではアオサギの声が聞こえませんが、きっとギャアギャア?
クーグー?クワグワ?ギョ~ギョ?とか何とか、うるさいのでしょうね。
これぐらい大きいコロニーは珍しいのではないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 21:11 x
minkさん
コロニーはにぎやかというよりやかましい騒音です。鳴き声が綺麗ではないからね。
Commented by mazi51 at 2006-06-12 22:36
すごい!大家族ですね。初めてだと驚きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-12 23:00 x
青空マンションというところかな・・すごい数ですからね。幼鳥達も巣から落ちそうになったりしていますよ。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-13 05:31 x
五の戸の森は30羽前後でしょうか、別にカウントしたわけではないので
すが、おおよそです。それに今年おそらく10羽位生まれたものと思われ
ます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-13 08:39 x
梅ちゃん
ありがとうございます。結構いるんですね・・それだけいると撮影が楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ カワセミ・サイハイラン >>