カイツブリ

カイツブリは卵を産み始めていた。オスは一生懸命に草を集めて浮島のような巣を作ります。卵は何個産むのか既に1個は見える。まだ産むつもりらしい・・。

●カイツブリ・・巣作り・補修に忙しい♂(右)
カイツブリ_c0070654_22291941.jpg
抱卵中・・1個じゃ少ないよ!
カイツブリ_c0070654_22292965.jpg
もっと卵を産むわよ!
カイツブリ_c0070654_22294927.jpg
仲が良いカイツブリ夫婦
カイツブリ_c0070654_14475039.jpg

●先日新聞報道でご存知の方が多いと思いますが、衰弱しているクマゲラの子供1羽が動物園に保護されました。 私も心配していた1羽だったのです。兄弟4羽の末っ子でしたが成育が遅れいつも親から餌をもらい損ねていたようです。写真でもクチバシが細く小さく、いつも左端に追いやられていました。
親から見離されたのです・・キビシイ 現実です!
カイツブリ_c0070654_15404398.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-27 13:15 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2006-06-27 14:43
池の中に浮島の様な巣を作ってそこに卵を産むんですか。親鳥が乗っても沈まないんですね。
てっきり水際の草むらの中で抱卵するのかと思っていました・・・これだと外敵から丸見えですよね。度胸が良いのか、外敵がいないのか・・・心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 14:55
sgr813さん
早いご訪問ありがとうございます。生憎雨が降ってきたので早々と森から戻りました。オスの働きぶりから巣作りには慣れているベテランのカップルのようでしたね。夫婦で巣から離れる時は卵に草を覆いかぶせて隠してから出かけました。
Commented by bela flor at 2006-06-27 15:16 x
雨の中 森の中ではどんなご対面があったのかなぁと思っていました。
カイツブリ夫婦は仲良しこよしですねー
普通は何個くらいの卵を抱卵するのでしょうか。
外的を見つけたら浮島を口ばしで引っ張って移動するのかなと思っていますが....。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 15:31
Belaさん
風で流されるようなものでも、自力で引っ張っても動くものでもありません。結構念入りに水草を潜っては集めてきて作っていました。2羽が上がってもびくともしていなかったよ。卵は何個産むのか楽しみです。
Commented by bela flor at 2006-06-27 16:35 x
我が家はY新聞なのですが、クマゲラの雛の件は道新に出ていたのですか?
matsuさんが気にして写真に収めていたクマゲラの子供が助けられたのは嬉しいですが、親は見離したのですか。
とても寂しいけれど現実なのですね。
その後は元気になりつつあるのでしょうか。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-27 16:59 x
カイツブリさんに私が言えばすぐ産みます。何故って?私がカイツブリ君
に「私がウメだ」「わかった、産みます」なんちゃって、シ~ン、オソマツデシタ。
これはさっと流すとして、クマゲラの1羽が動物園に保護されて良かった
ですね、これで元気に育ってくれればamtsuさんも満足ですね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-27 17:08 x
凄い写真とりましたね~何時間くらい観察してたのですか~?仲のいい夫婦ですね。カイツブリって始めて見たようなきがします。
新聞報道に出てたクマゲラの雛はこの子だったのですか?
写真を見てる限りでも ちょっと他の子達に負けてるようですものね。
保護されて良かったですよね♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 17:43
belaさん
その後は不明ですが動物園では元気になって欲しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 17:46
niwa2saku87 さん
野鳥撮影には時間がかかりますよ。これは3時間程度。昨日のヤマゲラは6時間ほどかかりました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 17:48
梅ちゃん
ウメ・産め・梅ですね・・今週末に何羽の卵を産んだのかまた調べに行ってきます
Commented by kata716 at 2006-06-27 19:28
こんばんは~♭
毎日素晴らしい野鳥のアルバム拝見しております、明日は
撮影バスツアーで神仙沼へ出かけますが、チョット天候が気にかかります
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 20:48
kataさん
こんばんは ラン等初夏の珍しい花が咲いているのでしょうね。戻られてからのブログを楽しみにしています・・いってらっしゃ~い!
Commented by mazi51 at 2006-06-27 21:10
初めてみました。変わった名前ですね。どうしてこんな名前が付いたのでしょう?クマゲラは無事に保護されよかったね(*^。^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-27 21:50
mazi51さん
カイツブリは全国の沼や池に居るが寒くなると南へ行き初夏に戻って繁殖します。名前の所以は分りませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ ヤマセミ >>