ムクドリの巣立ち

森の中でムクドリの大群が巣立ちをしました。群れを作って飛び回るムクドリは群れで子育てをしていたのです。一斉に巣立ちする直前に立ち会った・・森はやかましいと言うかカシマシイというのかすごい騒音となりました。(およそ親30羽、雛30羽くらい)
周りを見渡すとあちこちの木の穴から雛鳥が顔を出していました。

●ムクドリの雛達
ムクドリの巣立ち_c0070654_21193855.jpg
親鳥からの指示待ち↑↓
ムクドリの巣立ち_c0070654_2119537.jpg
親鳥から巣立ちGOサインがでました!・・「出るよ~!」
ムクドリの巣立ち_c0070654_2120535.jpg
観察していたムクドリ達はお昼ころまでに一斉に巣立ちました。巣穴は全て空っぽとなり鳴き声はしなくなりましたが皆どこへ移動したんだろうか・・巣立った時は周辺にたくさんいるかなと思ったけど・・。
by matsu_chan3 | 2006-06-29 15:08 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by まじょ at 2006-06-29 16:53 x
お久しぶりです。ムクドリはヒナといっても精悍な顔つきをしていますね。いっせいに巣立つなんてそんなお約束でもあるのでしょうか?さぞかしにぎやかな旅立ちだったことでしょう。無事に巣立ってまずはおめでとう!
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-29 17:03 x
私の家の周りにもムクドリが飛び交っておりましたが、そういえば少し静
かになったような気もします。一斉に飛び立ってこれから北上するのでし
ょうか。とにかくあわただしい子育てと言った感じですね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-29 17:13 x
巣立ちに立ち会えたなんて 凄い事ですよね~
鳴き声を想像しただけで ヤカマシそう♪ でも どこに飛んでいったんでしょう。気になります。
Commented by mink330 at 2006-06-29 17:39
ムクドリの巣立ち、それも集団での巣立ちはすごかったでしょうね。
ムクドリは良く見かけますが、北海道のムクドリは冬の間は暖地に移動するのでしょうか?
あの姦しい鳴き声を想像しています。
Commented by sgr813 at 2006-06-29 19:05
皆さん真剣な表情をしていますね。
巣立ちは親鳥の後を飛んで行くんですか。一斉に群れを作って飛び立って行ったんですか。華やかな旅立ちでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-29 19:56 x
まじょさん
巣立つ直前は親が餌を持ってこなくなるので雛達の声も一段と大きくなったがその後静かになったのは皆巣から出たからでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-29 20:01 x
梅ちゃん
ムクドリは留鳥のようだから巣からでたあとは近くの森に移動しまた戻ってくるのでは・・と思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-29 20:04 x
niwa2saku87 さん
声は甲高いでもなくおとなしい声ですが大勢で鳴くからやかましいのですよね。雛にとっては初飛行です・・また戻ってくるでしょう
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-29 20:07 x
minkさん
冬は雪のない地方に異動していて春4月ごろから札幌に集まってきます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-29 20:09 x
sgr813さん
わいわいガヤガヤして飛び立ちあれっと気がついたら静かになっていました・・どこへ行ったか分りません。
Commented by bela flor at 2006-06-29 22:07 x
せ~の、ソレッとばかりに一斉に飛び立つとはすごい迫力だったでしょうね。
最近我が家の木にムクドリ来ていないです。雀がちょこちょこ来ています。
巣穴に2羽ずつ居るんですね。だから親鳥と同じくらいの数なんだー!
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-30 05:24 x
belaさん
おはようございます。 撮影していて気づいたことはほとんどが2羽だったのです。 でも3羽いたのかもしれませんが・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< コムクドリの巣立ち カワセミ >>