チゴハヤブサ

今日はチゴハヤブサです。時速100kmほどの猛スピードで空をとぶ野鳥を追いました。逃げる野鳥、追うチゴハヤブサの航空ショウを楽しみました。残念ながら獲物となる野鳥はツバメのようだったが確認できませんでした。

●獲物を追いかけるチゴハヤブサ
チゴハヤブサ_c0070654_722295.jpg
●急旋回する直前身体をねじっても獲物から目を放さない
チゴハヤブサ_c0070654_7223827.jpg
●急降下
チゴハヤブサ_c0070654_7224845.jpg
●急上昇
チゴハヤブサ_c0070654_7225892.jpg
逃げていたのはこの鳥のようだがツバメみたいだね。逃げ切ったようです。
チゴハヤブサ_c0070654_814197.jpg

by matsu_chan3 | 2006-07-16 19:21 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 梅ちゃん at 2006-07-16 19:52 x
すごい迫力ですね。何かアクションドラマを見ているような迫力を感じます。
逃がしてしまったチゴハヤブサも気の毒ですが、逃げ切った鳥に安堵し
ている自分が居て複雑な気持ちです。
Commented by sgr813 at 2006-07-16 20:16
良かったねツバメさん。(^_^)v
一枚目の写真は一瞬ツバメかと思いました。良く見るとお腹に模様がありました。
チゴハヤブサは自由自在に飛ぶんですね・・・鳥からすれば当たり前の事でした。貴重な航空ショーを見せて頂きました。(^o^)/
Commented by bela flor at 2006-07-16 20:23 x
時速100キロとはすごいスピードですね。
それを逃げ切ったツバメもすごい!
チゴハヤブサはどの位の大きさなのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-16 20:56
梅ちゃん
夢中でカメラを振りまわしたがやっと撮れたのがこれだけ・・。速くて写真に収まっていないのが多かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-16 20:59
sgr813さん
逃げる方もジクザクのように逃げるが、追うチゴハヤブサも機敏に反応する様はすごい迫力でした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-16 21:00
belaさん
先日のハヤブサより一回り小さく図鑑では30~36cmとありました。
Commented by mink330 at 2006-07-17 10:38
何年か前までは、河川敷のそばの公園に営巣していて、甲高い鳴き声が聞こえていましたが今はいません。そのあと下野幌の高台公園まで見に行った事がありますが、そこにも今は来ていないみたいです。
もう絶滅危惧種に入ったのでしょうかね。
札幌にチゴハヤブサの会というのがありますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-17 20:33 x
minkさん
近所の公園に営巣していたことがあったのですか~。知っていたらすぐ撮影に出かけたのに・・。
Commented at 2006-07-17 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渚のデート♥♥♪ ウソ・ノゴマ >>