石狩で見つけた野草花

最近石狩地区の海岸へ行くことが増えていますが石狩川沿えでは色々な花に出会いました。特にハマベンケイソウは初めて撮影しました。
●クルマユリ
石狩で見つけた野草花_c0070654_18255837.jpg
●ハマベンケイソウ
石狩で見つけた野草花_c0070654_18261425.jpg
●ノコギリソウ
石狩で見つけた野草花_c0070654_18262644.jpg
●エゾカワラナデシコ 
 (これは川原の土手空き地に移植されていたものです)
石狩で見つけた野草花_c0070654_18263989.jpg

by matsu_chan3 | 2006-07-19 17:33 | 野草花 | Comments(13)
Commented by bela flor at 2006-07-19 18:35 x
どの花も綺麗に咲いていますねー、それぞれに素敵な色合いです。
撮影技術もすごいです、バックをぼかして写真をとるのはいつも悩みます。
さすがmatsuさん!良い感じに写っていますねー
ハマベンケイソウの花の色合いが好きです。ブルーとピンクはどうなっているのでしょう?
Commented by sgr813 at 2006-07-19 18:49
ノコギリソウは葉っぱがギザギザしているからかな?・・・花が可愛くて名前と合わない!(^^♪
1枚目のクルマユリ・・・本当にボカシが花を引き立てています。
どの花も綺麗です。
Commented by niwa2saku87 at 2006-07-19 20:08 x
綺麗な花々ですね。クルマユリの背景のボカシは本当に素敵です。ノコギリソウは名前は知ってましたが 花は多分初めて見ました。可愛いですね。ハマベンケイソウも初めてです。
Commented by 梅ちゃん at 2006-07-19 20:33 x
どの花も石狩川沿いに咲いている花ですか?近くにいながら全く目に入
らなかったのはどうしてでしょうか。やっぱり観察力がないんでしょうね。
これからは少し歩き回って観察力を磨こうと思います。
Commented by mink330 at 2006-07-19 21:34
どの花も美しさを競っているみたいですね。
空を見上げりゃ鳥がいる、遥かかなたには水平線、ふと目線を下げるとそこには可憐な花が・・・・
被写体に不自由しませんね~
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-19 21:40
belaさん
ハマベンケイソウの色ですがエゾエンゴサクのように色が変化するのではないでしょうか・・初めて撮ったので。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-19 21:42
sgr813さん
ノコギリソウの葉っぱに特徴がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-19 21:44
niwa2saku87さん
園芸用の花には詳しいniwa2saku87さんは野生の花も可愛がってくださいね。なかなか可憐でしょ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-19 21:46
梅ちゃん
今日は北区~石狩~当別と走りましたよ。梅ちゃんのテリトリーを荒らしちゃったかな?
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-19 21:47
minkさん
いやいや結構探すのに苦労していますよ。でも探すのが楽しいので苦になりません。
Commented by mazi51 at 2006-07-19 21:53
小さな花にも命がある。一生懸命咲いている。生きている。
そんな印象をいだかせる、写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-19 22:10
mazi51さん
よい天気でしたので花も活き活きしていました。これらの花は潮風があたっても大丈夫のようです。
Commented by tkumaso at 2006-08-07 09:29
すばらしい写真拝見しました、私ブログ始めたばかりですが、カメラやレンズは何を使用されているのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト カイツブリ・オシドリ >>