カワセミ今日の表情

今日もカワセミになっちゃった。こう暑いと野鳥達も日陰に隠れているのだろうか。池の周辺にやってきたのはカワセミだけでした。もう子供たちは見当たらないので子離れしたのでしょうかね。
やはり親鳥は貫禄がありました(*^_^*)

●カワセミ
カワセミ今日の表情_c0070654_1894299.jpg
カワセミ今日の表情_c0070654_1895457.jpg

●カメ(名前がわかりません)
カワセミ今日の表情_c0070654_18163582.jpg
●溺れるセミ・・水辺を見ていたら啼きながら上空を飛んでいたセミが突然失速して池に落ちてきた。必死にもがき飛び立とうとするが羽が濡れたのか飛べない。この後魚の餌食になるのでしょう。
カワセミ今日の表情_c0070654_1824815.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-27 18:25 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-27 19:01 x
蝉が溺れてもがいている姿なんて生まれてこの方半世紀以上になりま
すがはじめて見ました。ここで1句:湖や蝉が飛び込む水の音??どこ
かで聞いたような?
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-27 19:44
梅ちゃん
セミが溺れるのは私も初めて見ました。頭が重いのかお尻が浮いていますね。
Commented by bela flor at 2006-08-27 20:09 x
一番インパクトがあるのがやはり蝉の写真ですねー
どうして落ちることになったやら。。。。
亀さんは坂道を登っているようですね、matsuさんはビバのそばにあるマックスバリュの池に亀が数匹いるのご存知でしたか?
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-27 21:14 x
bela flor さん マックスバリュの池に亀がいるの知ってますよ~。甲羅干ししてるのを 時々見てくるんです。私は最近気がついたんですが 前から居たんですかね? セミが失速して溺れるなんて そんな事もあるんですね~再び飛べないというのに吃驚です。羽が濡れちゃって重たくなるんですかね~。カワセミはいつ見ても綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-27 21:15
belaさん
マックスバリュウの池は生憎知りませんね・・カメが放されているんですか。カメはコンクリートの壁を登り始めたが途中で諦めてまた水の中に消えました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-27 21:19
niwa2saku87 さん
セミは上空を飛んでいたらカラスと接触しそうになった直後落ちたのです。カラスのせいでしょうかね。カラスに聞けば「カラスの勝手でしょ!」と返事が戻るようです
Commented by mink330 at 2006-08-27 21:20
カワセミは自由を謳歌しているみたいです。でも目はしっかりと辺りを見回してますね。
セミはもともと寿命だったのでしょうか?
かわいそうな気がします。
Commented by sgr813 at 2006-08-27 21:37
セミは短い命を縮めてしまったんでしょうか。可哀想ですね。
空中事故ですね。matsuさんは一部始終を見ていたんですね。
同じセミでも・・・カワセミはやはり親鳥はクチバシがグッと長く(・・・見えます)貫禄があります。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-27 21:56
minkさん
カワセミの親子を見にきたが親鳥のみやってきました。雛に魚を獲ってやる必要がないからのんびりしているのかもね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-27 21:58
sgr813さん
昔 勤めていた会社の女性社員に「カワセミってどんなセミ?」と質問されたことがありました。親鳥はクチバシが大きく立派ですね。
Commented by kata716 at 2006-08-28 07:29
おはようございます
セミがおぼれる姿は初めて目にしましたよ

セミは何年も暗い土の中で過ごして、やっと地上に出られたと思ったら、ものの数日程度で一生を終わるといわれますので、その瞬間かな?
Commented by mikihana922 at 2006-08-28 08:45
カワセミはやっぱり綺麗ですよね。
あのコバルトブルーがなんともいえません。

セミは地上に出てからと、長い地中にいる時とどちらがが幸せ
なのでしょうか。 
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 22:16
kataさん
もしかするとkataさんのおっしゃるとおりかもね。見ていてかわいそうに思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 22:19
mikihana922さん
コバルトブルーのカワセミに魅せられて撮影しています。
セミの一生は短いようですが・・どちらが幸せだろうか(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト エゾリスの食事 >>