石狩川河口Ⅱ

河口ではカワウ・カモメなどが多くいましたが水面を低く飛び時々浮いてくる魚を獲っている鳥がいた。動きも機敏で白い色なので捉えるのに苦労しました。さてなんていう鳥なのでしょう・・詳しくない私は図鑑とにらめっこ。たぶん「コアジサシ」と思うのですがどうでしょうか。間違っていましたらごめんなさい。ご存知の方から教えていただけると幸いです。本来は北海道に飛来していないようですが・・。
●コアジサシ
石狩川河口Ⅱ_c0070654_632815.jpg
石狩川河口Ⅱ_c0070654_633784.jpg
●叫び・・・カワウ
石狩川河口Ⅱ_c0070654_623089.jpg
本当は何をしているのかわかりません。波の音で打ち消されるので・・。

◆お知らせ
親しくお付き合いさせて戴いている先輩カメラマンが身近なところで
写真展を開きました。道内で活動している動物写真家です。
作品はどれも躍動感のあるすばらしいものばかりですのでお薦めします。会場は原始林入り口で大沢口駐車場横にある喫茶店「みき」です。散策のついでにもお立ち寄りください。
石狩川河口Ⅱ_c0070654_16153329.jpg

 
by matsu_chan3 | 2006-09-02 16:19 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2006-09-02 16:37
ハンサムな綺麗な鳥ですね。飛んでいる姿がスマートです。
大沢口駐車場の所に喫茶店がありました?気付きませんでした。
写真を見るとmatsuさんの写真を見ているようですね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-02 16:46 x
コアジサシは日本では四国だとか九州の方に子育てに来るそうですね。でもユーラシア大陸だとか北米の東部だとかに分布するそうですから、
もしかして迷子かも、だとしたらとってもラッキーだったんではないでしょ
うか、川面から5~6メートルくらいの所を低空飛行をして、一気に嘴から
潜るんだそうですね。
Commented by bela flor at 2006-09-02 17:56 x
コアジサシは何となく品がありますね。
カワウは雄叫びをしているのでしょうか。。。
matsuさんの先輩カメラマンさんの写真は、sgrさんのおっしゃるようにmatsuさんの写真を見ているようです。
Commented by mink330 at 2006-09-02 18:14
コアジサシは名前は聞いたことがありましたが、北海道にはいない鳥なんですか・・・写真の収めることが出来てラッキーでしたね。
ウミウは最近発見されたムンクの叫び見たいですね(笑)

野幌森林公園にも行ってみたいと思っているので、写真展見て来たいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-02 19:34 x
sgr813さん
国道から入り突き当たって右が駐車場で左側が喫茶店「みき」です
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-02 19:36 x
梅ちゃん
図鑑では本州の鳥なんですが最近は生態系が変化しているからなんとも分からんです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-02 19:38 x
belaさん
あはは 同じ場所で撮影していましたから同じような構図の写真になりましたね。でも私よりすばらしい撮影テクニックの持ち主ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-02 19:42 x
minkさん
流石ですね・・私は「叫び」と題名をつけたとき実はムンクの「叫び」を意識しました。ありがとうございます
Commented by tkumaso at 2006-09-02 20:54
コアジサシきれいな鳥ですね、いや写真の撮り方が上手なのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-02 23:25 x
tkumasoさん
お恥ずかしい限りです。これは何だろうと思い適当に撮っただけですから。もっと練習いたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリは子だくさん! ダイサギとカワウ >>