ダイサギ

沼に近づいたら突然真っ白なダイサギが驚いて飛び上がった。
あっダイサギだ! とっさにカメラを空に向けて撮影開始。一羽をファインダーで追いかけているともう1羽が近づき2羽が上空で並んだ・・ラッキー! チドリやシギも見れたが名前が分かりません。
シギ類は南半球からやってくるのがほとんど。

●ダイサギ・・全長90cm
ダイサギ_c0070654_16512018.jpg
ダイサギ_c0070654_16513181.jpg

●イソシギ?・・名前不詳
ダイサギ_c0070654_1722571.jpg
●ソリハシシギ?・・クチバシが反っているように見えますが・・。 
ダイサギ_c0070654_1723563.jpg

●近くの牧場での一コマ
ダイサギ_c0070654_16501179.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-08 17:24 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-08 19:33 x
青い空に 真っ白な2羽のダイサギが綺麗ですね~。羽のところが透けて骨が見えてますね。 昔「ジュデイ・オング」が「魅せられて」を歌っていた時の衣装を思い出しちゃいました♪ソリハシンギの口ばしは長くて反ってるように見えますよ~。
Commented by sgr813 at 2006-09-08 19:38
2枚目の写真が素敵です・・・これ以外の言葉が見付かりません。
牛の親子はノンビリとした光景で良いですね。お母さんの目が優しいです。沢山飲んで早く大きくなってね。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 19:46
niwa2saku87さん
ダイサギは一度上空を旋回し鳴きながら飛んで行きました。
シギ類は似たような仲間の種類が多いので困ってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 19:51
sgr813さん
ダイサギは羽を広げるとすごくおおきいよ~! 
飛んでる姿もかっこいいでしょ?
Commented by 雪んこ at 2006-09-08 20:03 x
青空に舞うダイサギ あまりにも美しくて言葉がありませーん。
空を飛べたらいいな~
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 20:11
雪んこさん
お久しぶりです。青空に真っ白な姿はきれいですね。シャッターきるにも緊張しましたよ。
Commented by bela flor at 2006-09-08 20:24 x
空の青さとダイサギの白に圧倒させられました。とっても優雅な感じがしますね。
2羽揃ってラッキー!でしたねー
??の小鳥は何でしょうね、当たっているといいですね。
牛の親子はのんびり・ゆったりと良い感じ・・「何撮ってるダ~」
Commented by natumi at 2006-09-08 20:48 x
凄いシャターチャンスでしたね~(^^)v!私も、即「魅せられて」を想像しちゃいました・・・真っ青な空に純白のダイサギの舞は、まさに魅せられてですね~
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 21:03 x
belaさん
たぶんダイサギの2羽はツガイですね。優雅に舞っているようでしたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 21:07 x
natumi さん
「魅せられて」・・女は海~ ♪○○のなかでお休みなさい♪
想い出の曲ですね。私も若かりし頃でした。
Commented by tkumaso at 2006-09-08 21:09
1枚目の写真もいいですね、鶴の飛翔みたいです!
牧場の牛は、ジャージー種かな。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 21:25 x
tkumasoさん
こんな天気のいい日にダイサギを見れたのは幸運でした。飛翔の姿はほんと鶴と同じようですね。牛はステーキ用では?
Commented by mink330 at 2006-09-08 22:09
すごい写真。羽が透けて見えます。今日の空は青かったですね。

シギ、チドリ類はシギチといって、判別が特に難しいみたいです。
それ専門のブログも多数あるくらいですから。
北海道では比較的なじみが薄いような気がするのですが、私はシギチが特に好きで、カービングで作りますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 22:32 x
minkさん
シギ・チドリを調べるのにすごく疲れます。結局わからず終いです・・情けないです ハイ!野鳥観察には天気が一番ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-08 23:13 x
ダイサギの飛翔がとっても気品があり気高さを感じました。とっても綺麗ですね。あとは牧場での牛の親子の1コマはとってもほほえましく感じました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-09 06:27 x
梅ちゃん
おはようございます。奥方はもう大丈夫ですか。ダイサギは夫婦で仲良く行動しています。いつでも一緒!・・デス。
Commented by mikihana922 at 2006-09-09 08:10
空の青に真っ白なサギ! 色のコントラストが見事ですね!
牛の親子の写真もほのぼのとしています。^^
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-09 17:59 x
mikihana922さん
訪問いただきありがとうございます。やはり天気がいいと良い写真が撮れますね。撮影後嬉しくて急いで帰ってきました(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
<< ニューナイスズメ・トビ・キジバト ムクドリ・カワラヒワ・チュウヒ >>