シマフクロウ

シマフクロウは環境庁より手厚く保護されています。雛が誕生すると足環がはめられ生育状況も観察されているようです。私たちは昨年同様いつも魚を獲りにくる川で2日間粘って観察しました。いつもなら家族で魚を獲りにやってきては幼鳥に与えるのですが初日はばらばらにやってきた。このシマフクロウの子供は2羽いました。船の汽笛のように「ボウ!ボー!」・・親鳥だ! 「フィーッ フィーッ!」と鳴きながら川の近くにやってくるのは幼鳥です。今夜は親子が観察できそうだと胸がときめめく・・・。

●シマフクロウ(親鳥)・・・全長71cm
シマフクロウ_c0070654_13315716.jpg
●川の水面をじ~と見つめる
シマフクロウ_c0070654_13321398.jpg
●親が魚を獲ったので喜ぶ幼鳥(多分?)
シマフクロウ_c0070654_13324383.jpg
●狙いは定まった!
シマフクロウ_c0070654_13331317.jpg
●魚をめがけて川に飛び込む・・鋭い足で魚をゲット
シマフクロウ_c0070654_14183469.jpg
●魚をゲットしたら即座に子供のところへ飛ぶ
シマフクロウ_c0070654_13335744.jpg
●子供は近くの木の枝で親が戻るのを待つ(右は親、左が子供)
シマフクロウ_c0070654_13342046.jpg

大自然のなかでこんな大きな鳥が子育てをしている様子を見れたのは嬉しい限りです。シマフクロウの主食が魚で「オショロコマ」を子供に与えています。成鳥となると魚以外の小動物もとらえて食べるらしい。元気に育ってほしいと願ってます。
by matsu_chan3 | 2006-09-26 14:39 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by masarusasaki at 2006-09-26 17:14
ヒグマ、シマフクロウの写真に圧倒されました。

道東は写真撮るのに良いところでしょ!

でもそう簡単にヒグマもシマフクロウも撮れませんから、matsu_chan3だから撮れたんですヨ

Commented by sgr813 at 2006-09-26 18:01
夜間ですが・・・特殊なレンズを使っているんですか?
フラッシュは使わないですよね。画像がはっきりと見えます。
鋭い目・足が迫力満点です。魚を取っている時の姿が凄いです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 18:04 x
masarusasakiさん
ホントに道東はすばらしい自然がたくさんありました。 
昨年から道東方面に出かけるようになりましたが毎年
行くように計画します。ちょっと遠いけど最高! 
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-26 18:09 x
そうですよね。そう簡単にはこんな素晴らしい写真は絶対撮れませんよね。2日間も粘ったmatsuさんだから撮れたんですよね。凄い!凄い!と思いながら何度も見ました。本当に自然って素晴らしいです。

Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 18:11 x
sgr813さん
この川は民家も近くにあり街頭の明かりで少し明るいですね。フラッシュも使用していますが特殊なシステムです。人間は遠く離れた位置からリモコン操作ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 18:16 x
niwa2saku87 さん
徹夜の撮影ですから二日目は眠くて神経は集中できなく
なりました。今回はこんな程度でイイかな!と納得です
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-26 18:23 x
黄色に光る真ん丸い目が獲物(魚)を捕る時には、鋭い目が怖くなるくら
いの迫力がありますね。この様な姿を見ると餌が豊富な環境を作ってあ
げると言うより、壊さない事を真剣に考えなきゃいけないですね。
Commented by mink330 at 2006-09-26 18:42
シマフクロウはなかなか普通では見られないと聞いています。
それを写真まできれいに撮るmatsuさんは、やっぱりプロですね。
その苦労は凡人には分からないですね。
私も見たいけど、無理でしょうね。諦めます(グシュン)
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 18:49
梅ちゃん
餌を獲るときは目が鋭く輝いていましたね。
穏やかな目をしているときはかわいい感じさえしますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 18:54
minkさん
シマフクロウの生息数が少ないし、営巣木は環境庁の人やプロ中のプロしか分かりません。今回は身を隠しカメラから離れて撮影したりしたので失敗がすご~くありました。
Commented by bela flor at 2006-09-26 19:45 x
リモコン操作で撮影されたのですか!
獲物に狙いを定めてから飛び立つまでを見ていると こちらまで緊張します。
魚を見つけて 鋭い目・しっかりした足で降りるところは迫力満点でした。
Commented by 雪んこ at 2006-09-26 19:48 x
すごい!
精悍な顔つき、するどい足、迫力がありますね~
素晴らしいシーンばかりで感動してますよ~
徹夜の撮影だったのですね。
お疲れさまでした~
Commented by tkumaso at 2006-09-26 19:48
シマフコウロウの眼が輝いていますね!
獲物を獲る組写真に堪能しました、有難うございます。
Commented by akuちゃん at 2006-09-26 21:05 x
久しぶりのフクロウ、大感激です。さすがmatsuさん、すばらしい写真ですね。ステキな写真を見せていただいて感謝!
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 21:15
belaさん
シマフクロウは体も大きいだけに動きがダイナミックですね。
獲物に向かう目は鋭く輝き魅力的です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 21:18
雪んこさん
寝不足で頭もぼーとしてきます。でも好きなことをやってるから大丈夫。撮影後の朝は「熊の湯温泉」に入り疲れを癒していました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 21:21
tkumasoさん
僅かな光にも眼は輝きました。猛禽類の眼は鋭いがシマフクロウは丸くやさしい面もありますね
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-26 21:22
akuちゃん
お久しぶりです。楽しんでいただけたようで嬉しいです。
また 時々訪問ください。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ ウトロ >>