ハヤブサ他

昨日室蘭「マスイチ」方面へ行ってきました。午前中は時々晴れて青空が見えていました。大空上空にはクマタカなどが舞っていたけど上手くカメラには収められなかった。
次回は地球岬も含め広範囲に回って来たいと思っています。

●ハヤブサ・・岩の上から周辺を見つめていました。
ハヤブサ他_c0070654_16443998.jpg
イナバウワー??
ハヤブサ他_c0070654_16445978.jpg
飛びます!
ハヤブサ他_c0070654_16451319.jpg
ハヤブサ他_c0070654_16452666.jpg
●ノスリ
ハヤブサ他_c0070654_16455682.jpg
●ハイタカ
ハヤブサ他_c0070654_1646255.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-02 16:59 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2006-10-02 17:20
大空を舞っている鳥たち・・・気持ちが良いでしょうね。それとも真剣に餌を探しているのかも知れません。(>_<)
最後の写真の羽が透けて見えています・・・優雅ですね。
イナバウワー・・・フクロウは360度(?)首が回転するそうですが他の鳥たちは?
Commented by 梅ちゃん at 2006-10-02 18:57 x
ハヤブサ、ノスリ、ハイタカそれぞれが羽を広げたときの羽の模様が違う
事が分かり、とても面白いと思います。こういうことってなかなか見ること
が出来ませんから、大変参考になります。
Commented by ワタスゲ at 2006-10-02 19:52 x
青空を優雅に舞う鳥さん、気持ちがよさそう~
騒々しい人間世界がどのように映っているのかな?
いつまでも平和がつづきますように!
鳥さんをみていたら、ふとそんな思いがしましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-02 20:22 x
sgr813さん
大きい鳥は首も長いから後ろまで顔が向けますが小鳥は後ろを見れないような気がします。だから危険と思ったらすぐ飛び立ちます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-02 20:24 x
梅ちゃん
クマタカらしいものも撮影したが自信がないのでUPしませんでした。僅かな違いですから判別は難しいものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-02 20:28 x
ワタスゲさん
ご訪問ありがとうございます。自由にのんびりと飛んでいるように見えるが実際には生存競争が激しいものと思いますよ。高い空から弱っている野鳥などを食としている猛禽類たちですから・・。
Commented by tkumaso at 2006-10-02 20:34
matsu_chan3さん
昨日室蘭に来られたのですか!ハヤブサ撮れて良かったですね、
クマタカは展望台の後ろの山に登って撮るそうです、上昇気流にのって
ホバーリングするシーンが撮れるそうです。
Commented by mink330 at 2006-10-02 20:54
下から見上げる羽の模様が違っていて、見分け方の基準になるのでしょうね。綺麗ですね。
悠々と空を飛ぶ鳥を見ていると、自分も飛んでみたくなります。
何をそんなにあくせくしてるの・・・と笑っているみたい。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-02 21:14 x
tkumasoさん
猛禽類が渡り鳥など小鳥を襲う機会を上空で伺っているんですね。
観察していて面白かったですよ。また改めて室蘭に行きます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-02 21:17 x
mink330さん
いやいや ハイタカやノスリなども餌探しに必死ですよ。
ハヤブサがテリトリー争いらしくけたたましく鳴いていました。
Commented by bela flor at 2006-10-02 21:54 x
三種類の鳥の飛んでいる様子が見れて嬉しいですね。
飛び立つ瞬間も撮影できたのは凄いですね、ジーッと待つんですね?
首が疲れてmatsuさんも「イナバウワー」にならないようにね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-02 22:01 x
belaさん
首がイナバウワーではなく「首がイタイワー」です。息を止めるようにレリースを握り締めてひたすら待つのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 室蘭撮影Part2 メジロ・コガラ・ヤマガラ >>