ミサゴ

今日は「ミサゴ」とういう大形のタカです。主食は魚です。上空高いところから一気に急降下して「ドボーン」と水面下に飛び込み足で魚を捕らえます。大きさはオス55cm、メス64cm・・さて今日のミサゴはどちらかな?

●水面をじっと見つめながら飛翔します
ミサゴ_c0070654_17582450.jpg
鋭い目には迫力があります
ミサゴ_c0070654_17585137.jpg
ミサゴ_c0070654_1759990.jpg
急降下・・足から飛び込むようです
ミサゴ_c0070654_17593850.jpg
どぼーん!すごい水しぶきが飛び散りました
ミサゴ_c0070654_17595361.jpg
魚を持って飛翔するが・・今回は失敗のようです   ガンバレ!
ミサゴ_c0070654_180937.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-05 18:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2006-10-05 18:36 x
60cmもある大きなミサゴが急降下ダイビングをすると、どれほどの迫力
があるのか、恐らく凄いでしょうね。獲物を捕らえられなくてもダイビング
を見ただけで満足じゃないでしょうか。
Commented by bela flor at 2006-10-05 19:19 x
凄い迫力ですねー、水しぶきに現れていますね。
今回は魚を取るのが失敗のようでしたね。次回は是非魚をくわえて飛び発って欲しいですね。
雌雄同じような模様?と知りました。だからどちらか分からないですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-05 19:49
梅ちゃん
ホントすごい迫力で面白かったです。3時間位の間隔で魚を獲りにきますした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-05 19:52
belaさん
目の前で魚をゲットすると撮影可能ですが以外にも距離があるので思うようにいきません。何とか撮影も成功したいね。
Commented by sgr813 at 2006-10-05 20:55
本当に凄い迫力のある写真です。飛んで居る鳥をブレないで撮れています。険しい表情・羽の1枚1枚・水しぶき・・・などなど。
matsuさんはここで何時間ぐらい居たんですか?3時間以上ですよね。
Commented by tkumaso at 2006-10-05 21:17
鋭い鷹の眼が鮮明に撮れていますね、遠くの飛ぶ鳥によくピント合いますね!
足からドボーン..鋭い足の爪で獲物を捉まえるのですね!
Commented by 雪んこ at 2006-10-05 22:00 x
鋭い目、獲物を捕らえるようとする様子が良ーくわかります。
鳥の世界も生きるのが大変なんですね~
ほんと、ガンバレといいたくなりましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-05 22:00
sgr813さん
今日は4時間いたけど餌とりに現れたのはこの一度だけでした。重たい眺望遠レンズのカメラを手持ちで撮影でした。腕が疲れました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-05 22:03
tkumasoさん
カメラは手持ちで追い続けました。急上昇、急降下など動きが速いので苦労します。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-05 22:05
雪んこさん
やはり猛禽類の鷹の仲間ですので目、爪、クチバシが鋭いです。
Commented by tkumaso at 2006-10-06 21:25
手持ちで写せるのは何百ミリのレンズですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-06 22:11 x
tkumasoさん
使用カメラはデジカメですので35ミリ換算すると凡そ900ミリのレンズを使用していることになります。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン マナズル >>