チドり・シギ

今日から天気は崩れ雨模様です。石狩湾で撮影したチドリ・シギを紹介します。浜辺で波に合わせて行ったり来たりしながら餌をついばんでいるチドリとシギがいました。とてもちょこちょこと動きます。機敏な動きで波に飲まれるようなことはありません。

●ミユビシギ(左)・ダイゼン冬羽(右)・・大形のチドリ
チドり・シギ_c0070654_1932245.jpg
●波とのタイミングを計るダイゼン
チドり・シギ_c0070654_19324640.jpg
●ダイゼン・・大形のチドリ(全長29cm)
チドり・シギ_c0070654_1933042.jpg
チドり・シギ_c0070654_19331070.jpg
チドり・シギ_c0070654_19332136.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-07 19:38 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kata716 at 2006-10-07 20:01
こんばんは
シギを紹介と有りますが初めて拝見いたしました
鳥のお名前良くご存知ですね
波の動きも素晴らしいです
Commented by bela flor at 2006-10-07 20:23 x
立ち上がる波を前にしても悠然としていますね。
何だかとっても爽やかさを感じる鳥です。
明日も荒れ模様の予報ですね、matsuさんの撮影に影響がないといいですね。
Commented by sgr813 at 2006-10-07 20:34
先日『珊瑚草』の中にいたシギに似ています。
名前は分からないんですが体の斑点の様な模様が似ています。
シギはこんな波打ち際に居るんですね。ついばんでいる餌は何なんでしょう。海草ですか?貝も食べるんでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2006-10-07 20:52 x
ダイゼンってシギの仲間なんですか?砂浜で時々見ることがあります
が、とても私の腕とカメラでは捉え切れません。波が引いた後には虫か
何かがいるんでしょうか。
Commented by tkumaso at 2006-10-07 21:10
波打ち際のミユビシギとダイゼンきれいに撮れていますね、
背景の波が雰囲気を出しています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 21:16
kataさん
シギは種類も多いのでほとんど知りません。図鑑を3冊でやっと分かる程度です。難しいですね。 シギの名前も間違っていた場合はお許しくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 21:18
belaさん
シギは波との距離をちゃんとわかっているようですね。波をかぶることはないでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 21:21
sgr813さん
シギは波が引いたあとカニなど甲殻類を食べているようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 21:24
梅ちゃん
忙しく走り餌を探していました。
それにしてもよく動き回る鳥です。
Commented by niwa2saku87 at 2006-10-07 21:25 x
シギとダイゼンを見たのは初めてです。高波の前で遊んでるのでしょか?それともエサでも探しているのでしょうか。波とのタイミングを計ってるダイゼンの写真が好きです♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 21:28
tkumasoさん
15mくらいまで近寄れたがその後一斉に移動しました。3種類くらいのシギが群れをなしていました。撮影は三脚を使用しています
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 21:30
niwa2saku87さん
遊びではなく真剣に餌を探していると思いますよ(*^_^*)
Commented by 雪んこ at 2006-10-07 22:04 x
チドリ、シギ どちらも始めて見ましたよ~
波がいまにもこちらまで押し寄せそうで迫力がありますね~ 素敵!
毎日、たくさんの野鳥に出会えて幸せ!
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-07 22:09
雪んこさん
チドリなど波に合わせてタイミングを計るところで撮影したのは始めてですよ。結構見ていて面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツリバナ マガン >>