ツリバナ

大荒れの天気のなか原始林で二日続けてフクロウを探したが今日も空振り。紅葉が始まったツリバナを撮影して帰還した。そろそろ逢いたいね~

●ツリバナ
ツリバナ_c0070654_6445428.jpg
先日マナズルを再度撮影にいったときの出来事を紹介します。撮影中突然大型のクルーザーが川を下り外海へ出て行ったあと穏やかだった川の水面に波が立ち寄せマナズルたちも驚いた様子でした。
●穏やかな川でくつろぐマナズルとオオセグロカモメ
ツリバナ_c0070654_725819.jpg
●あ~波が寄ってくる!・・お~怖! 逃げよう!
ツリバナ_c0070654_772229.jpg
●オオセグロカモメの若鳥も驚いたようだ
ツリバナ_c0070654_735151.jpg
●シロカモメも逃げる用意かな
ツリバナ_c0070654_742598.jpg
●波が穏やかになるとリラックスしたしぐさを披露した・・安心したね
ツリバナ_c0070654_7171610.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-08 13:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kata716 at 2006-10-08 13:56
こんにちは
マナズルは素晴らしいポーズをしてくれるのには驚きました
6枚目は正にそのとおりです
Commented by 梅ちゃん at 2006-10-08 15:42 x
ちょっとばかりクルーザーによる波にパニクッたマナズルが、波もおさま
って、やれやれと羽を広げて、なんだよ~挨拶ぐらいしていけよと言うよう
な顔をしているのが、愉快だね。
Commented by sgr813 at 2006-10-08 16:42
ツリバナとも言うんですね。我が家のほうは「マユミ」と言うんです。
地方によって言い方がそれぞれ違っていいですね。
どの鳥も波立つ水面は苦手なんですね・・・溺れる事はないでしょうに。
最後の写真の1本足の形が面白いです。写真集では見られない光景ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-08 18:06
kataさん
野鳥には色々な出来事があり彼らは身を護ることを知っていますね。常に身の周りには警戒することを怠りません。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-08 18:08
梅ちゃん
いそいそと逃げてくる仕草がおかしいですね。きっと梅ちゃんのコメントのとおり言っているかもね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-08 18:14
sgr813さん
マユミって聞いたことありますね。ニシキギ科で花は白です。
マナズルは毛ずくろいなど面白い表情を見せてくれましたね。
Commented by bela flor at 2006-10-08 18:27 x
ツリバナ・・とっても綺麗に紅葉が始まっているのですね。
嬉しくなるような綺麗なピンクです。
波が寄ってきたときのマナズルの格好と、波が落ち着いたときの安心した格好がとっても可愛いですねー、フフフ
Commented by 雪んこ at 2006-10-08 19:26 x
マナズルのひょうきんなポーズが可笑しいですね!
動物って動きがあると楽しいな~ ルンルン
Commented by niwa2saku87 at 2006-10-08 20:29 x
紅葉したツリバナが綺麗で 秋を感じました。クルーザーの波に吃驚してる鳥達の様子がとても楽しいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-08 22:33
belaさん
たまには野鳥観察を直接するのもいいですよ。面白いから・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-08 22:34
雪んこさん
動きがあるから野鳥観察はやめられないのです。ヤミツキ!(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-08 22:36
niwa2saku87 さん
やはり大型のモーターで波が寄せられるとあせるのかな? 
初めてこんな光景をみました。 
Commented by masarusasaki at 2006-10-09 17:32
こんにちは。
道東では紅葉したての葉っぱは全部風で飛んでいきました。
それどころかほとんど葉っぱがない木もあります。
今回の嵐はものすごかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-10 05:55 x
masarusasakiさん
新聞やTV報道で知る限りでは台風以上の被害がありましたね。
ご友人・知人などでも被害を受けた方がいたのではと推察します。
masarusasakiさんも紅葉を楽しみにしていたのに残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ他 チドり・シギ >>